やる気満々!

さあ、仕事だ!!というやる気満々の朝だったが、その前に、今日は朝から保育園で打ち合わせ。
このBlog、たまたま出張のタイミングで開始をしてしまったけど、5泊6日の出張期間中、子どもは実家の母が面倒をみてくれていた。で、昨日帰国したので、さっそく携帯で電話をしたところ、「家に帰りたくない、ホテルに泊まりたい」と言う。ホテルにとまると朝食がバイキングだとか、大きなベッドで寝られるなどいくつかの魅力があるのはわかるが、1週間近く離れていた母親からの電話でそれはないだろう!!(怒)
最初は、やさしく「帰っておいで」と行っていたのだが、あまりの強情さに「もう返ってこなくていい!!」とブチ切れて、やっと戻ってきてくれました。おじいちゃん、おばあちゃんは甘いから、居心地がいいのはわかるけど、私の立場も考えてよね・・・・。
うちの子供は卵アレルギーのため、卵を完全除去しているのだが、そのため毎月1回、園長先生や栄養士さんと翌月の献立確認の打ち合わせが必要なのだ。それにしても月1回の打ち合わせが、出張の翌日というのはつらい。なんとか遅れずに保育園に到着した。
うちの子は、6ヶ月の時から保育園に預けているのだが、保育園なしでは仕事(=生活)ができない。
なによりも、規則正しい生活を子供も親もできるわけで、おかげで私自身は会社に遅刻することがないどころか、朝から超ハイテンションで仕事をはじめられる。(迷惑をかけている人もいるかもしれない)
理由は、保育園で子供たちの元気をしっかりもらっているから(笑)
大きな声で挨拶すると元気になるものだ。
ちなみに保育園でもらうメニューは普段の献立でも大変参考になると思われる。(実際には全く活用していない・・・)
たとえば10月1日の献立は、食パン、鮭のムニエル、マカロニサラダ、野菜スープ、牛乳、フルーツ。この品数!!季節のイベントにちなんだ料理なども工夫してある。おまけにうちの子のようにアレルギーのある子どもたちのために丁寧に個別対応してくれる。毎日違うメニューを考えて、予算内で仕入れて作って、温かいうちに子どもたちに食べさせる。なんと大変なんだろう。
私の住んでいる千代田区は他の地区に先駆けて歩きタバコ全面禁止、保育園と幼稚園一体型の幼児教育や中高一貫教育など他の区ではやっていないようなことに果敢に取り組んでいる。一昨年は保育園の給食の民営化も実現し、税金を払っている私としては、結構満足している。
ひとつ残念なのは、保育園のグランドが土じゃないこと。これは都会じゃ仕方ないのかも知れないけど、東京に来るまで土以外のグランドを見た事がなかった私には、大きなショックだった。
さて、今日はもう一つ、やる気満々の理由があった。
昨日、自宅に戻ると出張前に頼んでおいた新しいノートPCが届いていたのだ!
0925-1.jpg
今回購入したのは、バイオノートTR。会社に持っていってさっそく皆に自慢。
私は物持ちがいいのか、あんまり活用していないのか、PCの買い替えサイクルは業界でも遅いほうだと自負(?)している。
今まで使っていたバイオノート505は、ニューズ・ツー・ユー設立時に購入したものだから、もう3年使っていることになる。今回買い換えた理由は、重さとバッテリーの駆動時間の長さ。
C1を愛用していた私は継続マシンを待ち焦がれていたのに、初代のTRは気がついたら生産終了で悔しい思いをしたのだった。
そこで、ソニースタイルからのメールマガジンで予約開始を知ったとき、わざわざアラートメールまで設定してGetした念願の新マシン。
これで、出張も長時間の会議も大丈夫。ちなみにデジカメもサイバーショットでメディアはメモリースティック・・・しっかりソニーの戦略にはまっているところが情けない(?)。
それでも、Blogを書くため・・・という大義名分があるわけで(笑)
こんなモードで、変わりない毎日のBlogは続くのだろうか・・・。

やる気満々!」への1件のフィードバック

  1. 保育園の民営化についての是非

    以前、私のblogにコメントいただいたmiki_rengeさんのblogに「言わなきゃわからない」と言うタイトルで保育園の民営化に関する問いかけの記事をみました。内容に共感したのと興味をそそる質問の投げかけがあったため、私も民営化について書いてみます。
     【引用記事】…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です