休日の過ごし方

久しぶりに家族三人で過ごす日曜日。
といっても、私が起きたのは12時前。ツグ(4歳)とパパはとっくに起きていたみたい。
ま、よくある休日の朝ということで(苦笑)。
今日は昨晩の残りご飯をおにぎりにして近くの公園へ。久しぶりにパパも一緒だったが、彼は本持参。もっぱら子どもの相手は私だ。
男の子だから「いくぞ!!」なんて、男の子言葉で一緒に遊べるのが楽しい(笑)。少しおっとり目のうちの子が、少しずつ男の子っぽくなっているのは私の教育のおかげ(?)。
プラスチックのバットとボールで、野球をした後、マンションに戻って、誕生日プレゼントにあげた自転車の練習。たった3時間弱だけど、しっかり運動した気分になる。
その後、近所に住むひろリンとママが遊びに来てくれた。ひろリンとツグはペースが一緒でゆっくり穏やかに遊んでくれる。ひろリンママと、「やっとここまで育ったわ」とお互いの努力をほめあう(笑)
同じワーキングマザーのひろリンのママには、いつも勇気つけられる。
私は仕事では大雑把だが、育児ではどうやらかなり細かいらしい。ひろリンママのおおらかさを見習わなければ・・・。
毎月最後の日曜は、その月に撮った写真の整理をしている。今日も写真の整理をした。ツグが生まれてからのアルバムももう6冊目。時々、ツグと二人でアルバムをめくる。
普段あまり一緒にいれない子どもに対して、思い出を残すために写真の整理だけは定期的にしている。というか、こんなに一緒にいろんなことをしてるんだよ!という証拠(笑)。
写真の整理は学生時代からの趣味で、けっこうまめにアルバムに整理している。特に大学時代の写真は全13冊!!の力作。
仕事柄(?)子どもと向き合って過ごす「日常」というものは経験がない。そういう不安ももちろんあるのだが、愛情っていうのは一緒に過ごした時間に比例するものではない、というのが持論。ましてや親子だもん。
いつも日曜の夜は、会社が恋しくなる。こうやってマシンに向かっていると、ついつい仕事メールを送ってしまう。きっとメールボックスを開けたスタッフは月曜からのハードなオーダーにいやになるんだろうな・・・(苦笑)。いやにならずに、今週もがんばろうね!!

休日の過ごし方」への2件のフィードバック

  1. そういえば、先週、初めて家族3人でカラオケに行きました。
    長男は、行くまではかなり嫌がっていましたが、マイクを握ったとたん、一人舞台となりました。
    次男は、はじめはやる気まんまんだったのですが、文字が読めず
    歌詞がわからず途中から、飽きてしまって食べてばっかりでした。
    だんだん、休みの過ごし方も変わってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です