ビジネス情報源

ビジネスの情報源。もちろんウェブで情報収集することが多いが、結構雑誌も目を通している(つもりだ)。
毎週金曜日に手元に届く「日経ビジネス」。これは週末のうちに目を通さないと、気持ちが悪いくらい習慣化している。
それから月曜日に「東洋経済」と「週刊エコノミスト」。でもこの二誌については、最近特集がマンネリ気味で今ひとつかな・・・。忙しいい時にはついついそのまま、ってことも。そんなときに限って「今週の東洋経済に・・・」みたいな話題になることがある(苦笑) 。
最近のお気に入りはというと、季刊誌の「グロービス・マネジメント・レビュー」。これには賛否両論あるみたいで、うちの役員の信ちゃんは「今ひとつ」という感想みたい。
社内でも相変わらず「ハーバードビジネスレビュー」派がいるんだけど、こちらのほうは米国の事例ばかりで、私的にはリアリティが足りない気がする。その点、日本の企業でケースメソッドを展開している「グロービス・マネジメント・レビュー」は、季刊ということもあり、編集も丁寧で、今最も活用できる雑誌だと思う。
0929-1.jpg
前出の信ちゃんの机の上には、いつも創刊号の雑誌や最新刊のハードカバーの本が山積み。本と雑誌にいくらつぎこんでいるのか不安になる(苦笑)。
東洋経済の「Think!(シンク!)」やダイヤモンド社の「ダイヤモンドLoop」も私は彼の机の上から拝借している(苦笑)。
さて、今日、表紙のデザインも刷新された「日経ベンチャー」10月号が手元に届いた。
より経営者にフォーカスしたということで期待していたんだけど、私の期待しているものとちょっと違った。そこで、自分でどういう雑誌を期待していたのか、考えてみた。
たとえば、経営に関する精神論は書籍で十分補える。古典から最新刊まで手に入らないものはほとんどない。
経営者にフォーカスした・・・というコンセプトで期待した部分は、以下の2点。
・成功体験、失敗体験の豊富な事例(これは十分あったと思う)
・ベンチャーとしての共通の悩みの確認と解決への指針
多くの経営者のインタビューの中で、二つ目の項目が足りなかったと感じたようだ。
社会が変わり、企業が変わりつつある今、経営者も経営も変わらなくてはならない。変化している環境に対して、どう決断すべきか。
課題に対する優先順位のつけ方は経営者によってかなり異なると思う。市場観察力を磨きながら予測を立てるには、やはり経験を積むしかないのだろうか。
会社のスピードやチャレンジスピリットに年齢は関係ない。だけど経験だけは生きてきた長さに比例する。ましてや、成功している経営者については、それ相応の経験があったはずだ。一方で過去の成功体験が通用しない時代になっているのも事実。
そうやって考えると誰かが経験したことを追体験するよりも、自分で考え、決断することにより多くの時間を使いたいということなのかな・・・。
ま、経営していて100戦100勝なんてはずはないわけで、一方で会社潰すわけには行かないので、その辺の按配を身につけながら、毎日がんばるしかないですね(苦笑)。
【付録】
雑誌の講読を申し込める便利なサイト 富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp/

ビジネス情報源」への4件のフィードバック

  1. hey there and thank you on your info – I have certainly picked up anything new from proper here. I did then again expertise some technical issues using this website, as I skilled to reload the website many times prior to I may just get it to load properly. I had been pondering if your web host is OK? No longer that I am complaining, however sluggish loading circumstances occasions will very frequently affect your placement in google and can injury your high quality ranking if ads and ***********|advertising|advertising|advertising and *********** with Adwords. Anyway I’m adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective fascinating content. Ensure that you replace this again very soon..

  2. I simply want to say I am just beginner to blogging and seriously savored your blog site. Almost certainly I’m going to bookmark your website . You amazingly have incredible articles. Thanks a bunch for sharing your web site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です