さよなら長月

今日で9月も終わり。9月30日の今日は、うちの看板デザイナーの一人、熊ちゃんの誕生日だ。おめでとう>熊ちゃん
うちのオフィスはなぜか観葉植物が育たない。彼女の机の上にあったものも、いつの間にかかれてしまっていた。たまたま仕事で行った青山ツインタワーのワゴンセールで、「一番枯れにくい」という小さな観葉植物をプレゼントした。これはちゃんと育つかな・・・。
さて、今月最後の今日はプレッシャーの一日でした。
朝から、来期の予算関連の資料を集中して作成。今週いっぱいかける予定だったのに、なんだかスムーズで作れてしまった。ある程度できていたとはいえ、プレッシャーをかけられるとやっぱり作業がはかどる(笑)。
午後は東京ソワールでプレゼン。社長以下、大勢の役員の前でオンライン・マーケティングの最新動向や企業ウェブのあり方についてお話をさせていただいた。みなさまとても熱心に聴いていただき、恐縮しちゃいました。(写真左が盛口社長、右が伊藤さん)0930-1.jpg
東京ソワールでは社内や会議室のいたるところにモットー、行動基準、そしてミッションが掲示されている。先月、GAGA本社に行ったときも、受付から来客用の応接室にいたるまで経営理念が明記されていたのに感激したが、自分たちの仕事に対する真摯な情熱を伝えるには、やはり何を考えて事業を展開しているか、というものを社内外に広く知らしめることが重要だと改めて感じた。
そういえば、中国の「青島ビール」の工場の柱にも、行動理念の大きなバナーが掲げてあった。
ちなみにうちの社員証の裏面には、情報セキュリティに関する行動指針とスタッフの行動指針が記載されている。でも、ちょっと地味かも・・・。今度は、ポスターでも作成しようかな(笑)。こういうことを社内で楽しみながらできるといいだろうなぁ。
夕方、ネバダ観光の櫻井社長が来社。今回の中国旅行のご縁で、ネバダ観光社のホームページの制作をお手伝いすることになった。社内の担当者は、米国留学経験があるということで篠ちゃんに決定。なんだか楽しそうな仕事になりそうで、役得って感じ(笑)。年内にはネバダ観光の新ホームページを皆さんにご紹介できると思いますので、乞うご期待!!
夜は、弊社の監査役・細川氏と会食。できたての数字を持っていったのですが、いろいろつっこまれて・・・涙。身近に厳しい方がいるというのはありがたいことです。がんばろ!!
このblogを書きながら、前述、熊ちゃんから日報のメールが。お誕生日なのにこんな時間まで仕事していたのね・・・(涙)。遅くまでお疲れさま。ぜひこの分はアニバーサリー休暇で取り戻してください!!
プレッシャーの多い1日だったけど、小泉首相の1日19カ国の元首との会談に比べればぜんぜんたいしたことないか(笑)。
さぁ、これから明日の社内向けプレゼンのブラッシュアップ、がんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です