「決断」

会社をはじめて10年。社長の仕事ってなんだろう・・・って考えたときに、一番に思いつくのは「決断」すること。
私が決めないと会社は動かない。とにかく「決断」を繰り返してここまで来た。
その中には、明らかに間違った「決断」もあった。
最初のうちは、社長の自分が「間違った」ことを認めたくなくて、触れないように、気付かないようにしていたこともあった。中身が伴っていないから、余計に虚勢をはっていたのかもしれない。
スタッフの人数が増え、デザインやプログラムのように私に出来ない仕事をしてくれるスタッフが参加したときに、目がさめた。社長は万能じゃなくてもいい。
自分の出来ないことができる人が集まるから会社の意味があるんだと思ったとき「間違えました。ごめんなさい」とスタッフにいえるようになった。
この言葉が言えるようにならなかったら、私は社長を、会社を続けることは出来なかったと思う。

「決断」」への6件のフィードバック

  1. Hey there! I could have sworn I’ve been to this internet site prior to but soon after browsing by means of some from the post I realized it’s new to me. Nonetheless, I’m certainly happy I found it and I’ll be book-marking and checking back frequently!

  2. Great day! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I’m attempting to have my website to rank for some targeted keywords but I’m not seeing really very good final results. When you know of any please share. Cheers!

  3. I simply want to mention I’m new to weblog and honestly liked your blog site. Almost certainly I’m want to bookmark your blog . You amazingly come with remarkable writings. Thank you for revealing your web site.

  4. 強力なリーダーシップでスピーディな展開が必要な時期も、現実にあったと思います。しかし会社の規模とスタッフの成長に合わせて、会社は柔軟に変化していけばいいと思っています。もちろん万能なんてむりですよね。でも、ロードマップを示す仕事だけは、しっかり担いたいと思います。

  5. 私は社長二年目です。まだまだヨチヨチです。私には足りないところが多いので、色々な人に助けてもらいながら進めております。最終的な判断は私がしますが、参謀の意見は広く聞く姿勢だけは持っております。
    社長は万能でなくてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です