昔の恋人

「元カレ」っていうドラマがあったけど、恋人の昔の彼(彼女)はどんな人だったか、まったく気にならない人はいないと思う。そんなとき、バカポジ(=馬鹿なほどポジティブ)な私は、こう思うことにしている。
「元彼(彼女)が彼女(彼)をここまで(=自分のメガネにかなうまで!?)育ててくれた。ありがとう!」
このBlogで恋愛論を展開するのはもうしばらく先にして、今日は昔の恋人=昔の会社について考えてみたい。
最初の会社はKAPS(カプス)という。正確には神原アドプランニングシステムズっていう長い名前だった。一人で始めた会社だから、○○事務所的な感覚で自分の名前を入れたのだが、スタッフが参加してくるにつれて、社名に自分の名前が入っていることに恥ずかしさを感じ始めた。それで、途中で略称を社名にしたという経緯がある。
自分の名前を会社名につけるなんて25歳の私らしいなぁ・・・(笑)。
今の会社「ニューズ・ツー・ユー」は、サービス名=社名だ。サービス名「News2u.net」が先に決まり、そこから社名をつけた。
会社の目指しているもの、会社のやりたいことが社名であるような社名をじっくり考えたのか、といわれるとちょっと自信はないけど、この社名、自分ではかなり気に入っている。
事業統合した昨年は、カプスのスタッフが新しい社名で電話に出る度に、なぜか胸が痛んだ。「カプスの○○です」って言えなくなってから、逆にその馴染んだ言葉を使えないのがとても寂しかった。
あれから1年。古株のデザイナー・なべっちのシグネチャが、ついこの前までカプスのままだったということが発覚。これは意図的じゃなくて、変更し忘れていただけみたいだけど(笑)。
事業統合したわけだから、カプス時代からのスタッフとニューズ・ツー・ユーしか知らないスタッフもいるわけだ。もちろん役員もカプス時代から一緒にお互いの成長をみてきたメンバーと、ニューズ・ツー・ユーとして参加してくれている役員とちょうど半分ずつになっている。元カプスな人たちと新しい人たち。
正直言うと、この構図を息苦しく感じていた。ちょっと前までは。
その原因は、多分私にあった。
この1年の間、いろんな場面で今の私たちをカプス時代と比べることが多かった。新しい人との出会いでいろんなやり方を知った。これまでのやり方を過少評価したこともあった。私自身がカプス的なやり方を否定したり肯定したりしながら、悩みながら経営していたのだから、息苦しくて当たり前だったかもしれない。
でも、自分たちになかったものを積極的に受け入れ、変わっていこう!と決意した上でのこの会社だ。今のニューズ・ツー・ユーがあるのは、やっぱりカプスの経験があったから。そしてカプスという経験があったから「新しい」ニューズ・ツー・ユーという考え方が存在しているのだ。
今いるスタッフも役員も、過去のいろんな経験があって、そして縁があって、今、ここでニューズ・ツー・ユーに参加してくれている。
足りない部分、悩んでいるところ、課題はたくさんあるけれど、今ここにいるみんなと一緒に、ニューズ・ツー・ユーとして成長していけることは、とても幸せなことなんだと、1年かけて、やっとたどり着いた。
過去の恋愛経験をきちんと肯定して、今の恋人と歩いていく・・・そんな感じなのかもしれない(笑)

昔の恋人」への7件のフィードバック

  1. Thank you, I’ve not too long ago been trying to find details about this topic for ages and yours could be the finest I’ve found till now. But, what about the bottom line? Are you currently sure about the source?

  2. I simply want to mention I am all new to weblog and seriously savored your web site. Probably I’m planning to bookmark your blog . You really have terrific article content. Cheers for sharing with us your website page.

  3. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ???? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

  4. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ???? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です