26時

あ〜ぁ、とうとう当日更新ができなかった・・・(涙)。
これまで当日更新にこだわって、下書きだけは24時前に登録していたのに、さすがに今日はその時間もなかった。
記録挫折の原因は19時30分からスタートしたMTG。
会社設立時は、毎週火曜日、取締役4人が集まって、その時々の課題を解決するためにエンドレスのMTGを開催していた。さすがに3年目ともなると毎週する必要がなくなってきているのだが、今日は違う。来週の定例役員会で提案する2004年度の予算案の最終調整のMTGだからだ。
振り返れば、この1年、何度予算を見直しただろうか。昨年は年内に予算承認がとれず苦労したから、今年は早め、早めで手を打とうと思ってがんばってきた。
基本的には「有言実行」タイプなので、予算が達成できないと死ぬほど悔しい。ただ、企業にとって大事なのは「適正」な予算を作れるかという予算立案能力。今年の私たちにはこれが決定的に欠けていた。すべてが神頼み、運頼みといった感じ(涙)。
私自身が事業統合後のスタッフのモチベーション、役員の成長などについて的確な予想ができていなかったため、数字の予想が大きく外れてしまったのだ。これは、悔しかった。根拠のない自信や予測じゃ、悔しいの「く」の字にさえ届かない。
でも、ここにきてやっと手ごたえをつかんできた感じだ。そして、今度こそ「私らしい」予算を作りたい!と思っている。
予算の提案なんて一回でみんなが納得できるものになるわけがない。特に当社の場合は、頼もしい社外取締役から、ビシバシ激しいツッコミが入るはず(笑)。どうせやり直しになるのなら、「私ならこうやる!」という部分をはっきりと示したほうがいいと思っている。
まず、先週から繰り返し登場している危機管理関連のTo Doリストの作成と優先順位の確認。これを数字に落とし込んだ。それから、前年同様、2004年の予算内容の詳細チェック。2004年の事業指針に織り込まれているものは最重要案件として優先的に予算を獲得。特に社長特命プロジェクト!これはなんとしても予算を獲得せねば!!
来期は、当社では初めての希望参加によるメンバー編成で、社長特命プロジェクトが走る予定だ。だが、10月1日の発表以来、誰からもコンタクトがない。本当にプロジェクト・メンバーが集まるのだろうか・・・。昨晩、メンバーが集まらない夢を見てしまったので、朝一でメンバー募集のメールをスタッフ宛に出してしまった(笑)。でもいまだに誰からもレスがない・・・。こんなときなのよね、社長の孤独を感じるのは(苦笑)。
そのほかの予算として、原価管理システムの構築や人事評価システムのバージョンアップ、そしてオフィスの移転も検討中だ。
1007-1.jpg
さて、私の作ったたたき台をベースに、各部門の数字が駆け足で検討された。といっても気がついたら26時過ぎ。ほぼ予想通りの数字が完成したところで、本日のMTGは終了。
途中で2回ブレイクをいれたけど、夕食もとらずに熱中していた.ため、ちょっと怒りっぽかったかも・・・。お腹がすくと怒りっぽいんです、私(汗)。
みんなでラーメンを食べに行こう!!ということになった。夜中のラーメンといえば、「赤坂ラーメン」か「じゃんがらラーメン」が定番なんだけれど、今日はなぜか四谷三丁目の「一心ラーメン」へ。エリマキトカゲのようにノリを飾ったラーメンで有名な「一心ラーメン」は全員初めて。思わずBlog用に写真を撮ってしまった(笑)。ちなみに写真は信ちゃんです。
昨年、今日集まっている役員・執行役員みんなで、河口湖で1泊二日の泊まりこみで初めて予算作成に取り組んだことが、ずいぶん昔のことのようで懐かしい。あの時は、企業にとって予算が何か、まったくわかっていない中での手探りでの予算作成だった。白熱した時間があっという間に過ぎて、夕食のバーベキューまでたどり着いたのは25時を回っていたなぁ・・・。
こんな小さな積み重ねが、役員同士の絆を太くして、そしてそれが組織の強さになると信じている。私たちはまだこの形になって1年しかたっていないよちよち歩きの子どもだ。ある意味では、知らないことだらけだし、好奇心が旺盛な半面、臆病な部分もあるかもしれない。でも、お互いの考えはもちろん、社内からの声、社外からの声をちゃんと聞くことができるような素直さを持っていたい。今、私たちがこのメンバーで経験していることは、すべて会社の血となり肉となるのだから。

26時」への4件のフィードバック

  1. I’ve been exploring for a little for any high-quality articles or weblog posts in this kind of area . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this website. Studying this information So i’m glad to exhibit that I have an incredibly excellent uncanny feeling I discovered just what I needed. I such a lot undoubtedly will make sure to don’t omit this web site and provides it a glance regularly.

  2. Great post. I find out some issue extremely difficult on distinct blogs everyday. Most commonly it is stimulating to understand content material working with their company writers and rehearse a distinct issue from their internet site. I’d opt to utilize some together with the content material in my compact weblog whether or not you do not mind. Natually I’ll offer you a link on your own web blog. Thank you sharing.

  3. I just want to tell you that I am newbie to blogging and really loved your blog site. Most likely I’m likely to bookmark your site . You amazingly come with amazing article content. Thanks for sharing your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です