悲しい土曜日

土曜日。いつもどおりの時間に元気に起きたツグにトーストとコーンスープの朝ごはんを用意。10時過ぎに保育園に連れて行って、スポーツクラブに行って、会社で夕方まで仕事をして、と久しぶりに自分の時間のはずだった。
しかし・・・、今日はどうしてもダメだった。いつもより1日少ない週は、中身が濃い。特に今週は役員会もあり、心労が・・・(笑)。
ごはんだけは何とか食べさせたものの、体が思うように動かない。遅れて起きてきたパパに泣きついて保育園に連れて行ってもらい、もう一度ベッドへ倒れ込む。
うちの会社では、役員のMTGは土曜日を活用する。平日はみんな現場の仕事をしているので、長期的な課題や勉強などは週末を利用するのだ。だいたい月に1回は土曜日に集まる。それ以外の土曜日は、普段できない仕事や資料作成、そして読書などの時間にしている。あ、気分転換の買い物や美容院も。年に1、2回はスポーツクラブに行くこともある(笑)。
最初、土曜日に保育園に預けることにすごく罪悪感があったが、最近は割り切っている。私の仕事したい!!という欲求が満たされるので精神衛生上非常によい(笑)。
土曜日は私のために。日曜日は家族のために。(もちろん、いつもそんなにうまくいくわけではない・・・)
土曜日の保育園は、平日と打って変わった静けさ。いつもは100人近い子どもたちがいるのに、土曜日に来る子どもは10人前後。ツグは土曜日の保育園が特にお気に入りの様子だ。
クラスで一人っ子はツグと大ちゃんのふたりだけ。ほかのみんなは兄弟がいるので、家での激しいバトルを保育園で発散させる。一人っ子でおっとりしているツグは、格好のターゲットだ。
おまけに平日は3歳児〜6歳児は一緒に1Fで遊ぶので、3歳児クラスのツグたちは一番下っ端。でも土曜日は0歳児〜6歳児まで、みんなおんなじ部屋で遊ぶことになる。
つまり、ツグがお兄さんぶれる唯一の場が土曜日の保育園なのだ。はりきって元気に起きるわけだ(笑)
さて、その後、目が覚めたのは午後3時!!飛び起きたけど、後の祭り。あぁ、私の土曜日がもう終わっちゃう・・・(涙)。仕方がないので自宅でメールのチェックのあと、先週やり残した企画書にとりかかるが、あっという間に保育園のお迎えの時間。
お迎えの帰りに、駅前に新しくできたap styleに寄った。ここはコンビニのAMPMが今週オープンさせた新しいダイニングカフェの一号店。お店でスタッフの篠ちゃんとばったり。オープン後、ずっと混んでいて今まで来ていなかったので、評判のバナナミルクを買いに来たらしい。
篠ちゃんを誘って三人で、2Fでジュースを飲む。うん、おいしい!!値段高いんだもん、おいしくて当たり前だよね(笑)。ちなみにバナナミルクが280円、ストロベリーミルクが320円だ。
今日はオフィスに寄らずに帰るつもりだったのだが、ツグの「ママ、お仕事は?」という催促(?)に篠ちゃんと一緒に会社へ。大橋君と取締役の中島くんが休日出勤。
「Blog、毎日がんばってますね!」と大橋君。開設されたBlogのほとんどが三日坊主という記事があったらしい。珍しくスタッフにほめられてご機嫌。おまけに堀江さんのBlogでも、紹介してもらいダブルでうれしい。単純な私(笑)。
大橋くん、今日は月刊誌「ナショナルジオグラフィック」サイトの制作をしていた。このサイトのリニューアルから運用を担当してもう1年以上になるが、クオリティの高い写真やムービーをふんだんに使った、本誌同様見ごたえのあるサイトだ。休日返上の力作サイト、皆さんぜひご覧ください!!
  ナショナルジオグラフィック 公式サイトはこちら
今日は、本当になんの成果もない1日だった。意気込んでいただけに悲しい・・・。
休日は二度寝をしない!!これが、自分の時間を確保するための最大のポイントだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です