悲しい日曜日

昨日のタイトルを「悲しい土曜日」としたら、「悲しい日曜日」に続いてしまった・・・。
昨晩、風邪気味だった子どもと一緒に早めに寝たため、今朝は7時から起きて、宿題だった企画書作成に取りかかった。
みんなが寝ているので、集中できた。10時前にはほぼ完成。
やるじゃん!!>自分(あ、なんか上西くんの日報みたい・・・)
ところが!!グズグズと半べそ状態でツグが起きてきた。
どうも熱っぽい。咳も少ししている。まずい!!
平日はシッターさんのおかげで規則正しい生活をしているので体調を崩すことはほとんどない。風邪をひくのは、ほとんどが週末、大人の生活リズムにしてしまったときだ。
それでも昨日は一緒にベッドに入って寝てあげたのに〜!!(きっと、私のほうが先に寝ていたんだと思う)
仕事はぎりぎり片がついていたからいいようなものの、実は今日はもうひとつビッグ・イベントがあった。
話題の新作映画「キル・ビル」のヴァージンシネマ六本木でのワールド・プレミアにGAGAのCEOの藤村氏からご案内をいただいていたのだ!
監督のタランティーノをはじめ、ユマ・サーマン、ルーシー・リューといった豪華ゲストの舞台挨拶もあったのに!!
会社でもスタッフに招待状を見せびらかせて自慢していたのに!!
なんたる失態!!
パパとも相談したが、今日のツグの体調では一人で面倒を見る自信がなさそう・・・。せっかくの試写会、今回は断念するしかない。
昨日のあまりにも自己中心的な私に天罰か。こっちが半べそになりそうだ(涙×2)
結局、今日は終日ツグの相手。といっても室内でできることといえばトランプか動物すごろくぐらい・・・。
この「動物すごろく」、同じ年の男の子がいる留美ちゃんからもらったのだが、非常に危険な代物だ。とまったコマによって動物のジェスチャーをさせられる。フラミンゴとか、ペンギンとか、ゴリラとか・・・(汗)
スタッフにも何人か動物すごろくの犠牲になった人がいる。子どものいない独身の男の子たちにはかなりキツイ遊びだ。
さぁ、この動物すごろくを思い出させないように、プーさんのトランプを取り出した。
この神経衰弱も、本気を出したらまずい。
最初の3回くらい、ダントツ勝ちをしたら、ちょっと緩めないとなかなか終わりがこない。勝つまでやりたがるところは、私にそっくり(苦笑)。おまけにトランプを並べるのに時間がかかるから待ち時間もけっこうかかる。
今日は、パパにも参加してもらってババ抜きに初めて挑戦!
案の定ツグが負けてしまう。ツグが負けた瞬間に「ツグがビリ〜!!」といってパパが煽るから大泣きに。体調が悪いときはすぐに泣くし、おまけにいつも泣かせたあと、パパは逃げる(怒)
とりあえず5時まで付き合って、NHKのお力を借りて、ママは1時間休憩(ホッ)。
それにしても、最近のツグときたら、表現力がついたというか、なんというか。
最近のヒットは
わたし:「ツグ、しあわせって何?」
ツグ:「パパが怒らないこと」
本当に本質をついた答えを返す(爆笑)
おまけに余計な言葉までおぼえてきている。
ツグ:「ママ、たまにはご本読んで!」
わたし:(ボーゼン!・・・「たまには」とはどういうこと?!)
う〜ん、保育園でどんな会話をしているんだろうか・・・不安。
子どもと一緒にいると意外と言葉を知っているようで知らないことにも驚かされる。
ツグ:「昨日、グランマ(=おばあちゃんのこと)とタクシーに乗った」
わたし:「うそ言わないの、グランマは広島でしょう!」
なんどかこういうやり取りがあったのだが、どうやら彼は今日以前の過去はすべて「昨日」と表現していたようだ。
こうやって悲しい週末ももう終わり。
せめてもの救いは、この時間にツグが寝てくれていること・・・。
これから「えいご漬け」で英語の密練だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です