アワードノミネート開始!

年末モードにシフト中のかんばらです(笑)
さて、年末といえば忘年会。
忘年会では、その年の優秀プロジェクトや個人を表彰する「ニューズ・ツー・ユー アワード」を発表している。
これ、もともとは「カプス アワード」として2000年にスタートしたもの。昨年の事業統合から「ニューズ・ツー・ユー アワード」と名前をかえて4回目の開催となる。
2000年といえば、通年で運営を担当するサイトが急激に増えてきたころ。もともと立ち上げだけでなく、運営にも責任を持ちたいという姿勢でウェブ制作をしてきた私たちだったが、どうしても運営=作業になりがちだった。
逆に言えば、お客さまとじっくり時間をかけてコミュニケーションをとることができるわけだから、課題もわかるし、一緒にプロジェクトチームを組んで対応しているという一体感も生まれると思っていたが、なかなか理想どおりにはいかない。
そんな中、自分たちがしている仕事を多面的に評価するためにスタートしたのが「カプス アワード」だ。
1年間お疲れ様というだけでなく、スタッフがこのアワードを目標にして仕事に取り組んでくれればという思いもあった。
アワードには、プロジェクト部門と個人部門の二部門があり、最優秀プロジェクトは「ベスト・プロジェクト賞」に表彰される。もちろん賞金もあり(笑)。
また、個人部門の受賞者は、研究開発費の援助か海外視察旅行が副賞としてもらえる。
昔を思い出して、個人賞の受賞者&副賞を上げてみると・・・
(間違っている場合は、DMでご連絡ください・汗)
2000年 
功労賞・・・西尾さん、特別賞・・・米田さん
西尾さんは「宣伝会議」のアートディレクターコースを受講。米田さんは2001年に出来たばかりの「イノベーションラボ」を体験。
2001年 
功労賞・・・渡辺くん、特別賞・・・高山くん
二人は、米国E3の視察に参加。しかも、ソニーマガジンズの「ハイパープレイステーション」編集部と一緒のツアーで、最高に楽しんだらしい・・・。後で追加請求書がきてびっくりした(苦笑)
2002年 
功労賞・・・塩川さん、特別賞・・・篠原さん
二人は半強制的にイノラボのプロデューサーコースを受講してもらいました。塩川さんは「海外に行きたい!」と叫んでいた・・・。
う〜ん、こうやって思い出すと、かなり豪華!! &イノラボに貢献しているなぁ・・・と(笑)
カプスでスタッフを海外視察に派遣するようになったのは、1999年から。
そのきっかけとなったのは、1998年のmiliaとSIGRAPHへの私の参加だった。
日本で黙々コツコツとウェブ制作をしていた頭でっかちだった私を、海外の展示会に引っ張り出してくれたのは、マイクロソフトの会長をしていた古川さんだった。
アクシスの宮崎さんやデジタルステージの平野くん、トマデジの舟橋くん、データクラフト高木さん、そして当時古川さんの秘書をしていた立野さんというそうそうたるメンバーと一緒の海外視察はとても楽しく、なによりも刺激になった。(う〜ん、なつかしい!!)
こういう刺激をスタッフにも体験させたい!ということでスタートした海外視察が発展して、アワードの副賞になった。
さて、そんな2003年の個人部門は、既存の枠組みにとらわれずに新しい分野に挑戦している「ベストチャレンジャー賞」と、成長が著しく、会社に大きく貢献している「ベストパフォーマー賞」の二つの賞を選ぶことになった。
人数が増えた中で、たった二人の選出だから競争率も高くなっている。
また、プロジェクト部門も、従来のウェブ制作だけでなく、オンラインサービスや広報ソリューション、さらにクロスファンクションによる全社活動のプロジェクトチームも受賞対象としている。
普段部門を越えての交流が少ない分、こういう賞をきっかけにお互いの仕事に関心を持ってもらえればうれしい。
ちなみに各賞は電子社内報のアンケートシステムを利用してノミネートを受付け、同システムを利用した投票によって決定する。
この1年を振り返るといろんな仕事があったなぁ・・・。
「ニューズ・ツー・ユー アワード2003」の各賞の発表は、12月10日のBlogで公開予定。お楽しみに!

アワードノミネート開始!」への5件のフィードバック

  1. Incredibly beneficial field, thanks a ton for ad. “It has long been an axiom of mine that the tiny points are infinitely probably the most vital.” by Conan Doyle..

  2. I have not checked in here for a while because I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I’ll add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend 🙂

  3. I just want to mention I am just beginner to blogging and absolutely liked you’re web site. Probably I’m want to bookmark your blog post . You really have wonderful writings. Thanks a bunch for sharing with us your website page.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です