声を聞かせて(笑)

13日は来期に向けてのネゴシエーションDay。
まず、朝一番で堺、高山2名のマネージャー研修参加者から、会社へのフィードバック・プレゼン。彼らがこの数ヶ月間、自社の課題にいかに取り組んだか、その成果と今後のアクション・プランを聞いた。この二人、来期は期待大だ!!
お昼は、尼子さんとランチ。
今年、ニューズ・ツー・ユーに参加してくれた彼女は私と同じ歳。しかも、ウェブ業界歴も古く、仕事については「あうん」の呼吸でわかるのがうれしい。
そんな彼女から、現在の制作体制やクオリティ、OJTなどについて、彼女の気付いた点をいっぱい聞かせてもらった。これまでの他社での経験と比較しながら、客観的に意見をいってくれるこういう人の存在はありがたい。
入社3ヶ月の面談のときにも「かんばらさんの顔が見えない!」と指摘されて、ショックだった(笑)。今思えばそれもすごく事実で、来期の組織のあり方について考える大きなきっかけとなった。
1115-1.jpg
午後は新宿のマイクロソフトへ。よく考えるとずいぶん久しぶりの訪問だ。
打ち合わせのあと、古くからの友人、KIJI君こと木島さんと会う。彼とはカプスの原宿時代からの付き合い。社内でウィンドウズマシンのトラブルがあったときの駆け込み寺的存在だった(笑)。
今ではウェブブラウザの標準になっているIEだけど、95年頃はネットスケープの独壇場だった。そこにマイクロソフトがIEを投入して「ブラウザ戦争」を展開。結果はご覧のとおりだ。そのときのプロダクトマネージャーだったのが、当時まだ26歳だったKIJI君だ。
プライベートの時間なんてちっともないと思っていた彼も、今や二人の女の子のパパ。信じられない!・・・・お互いさまか(笑)。
さて、オフィスに戻ってメールをチェックした後、AP Styleでストロベリーミルクを飲みながら制作部の日向さんから状況ヒアリング。
ちょうど午前中、業務改善プロジェクトの責任者・高山くんから制作部の新体制に関する提案を聞いたところ。メンバーの一人である日向さんの取り組みや感想を聞いてみた。
彼女は新卒で入社して3年目に一度退職、そして復職したスタッフ。昔から向上心がとても強く、素直な性格。彼女の上司だった榊枝くん、そして今の上司の塩川さんともに、ほんとうに彼女をかわいがり、一生懸命育ててきた。もっとも彼女の成長は、上司の指導力(!)はもちろんだが、彼女自身が持っている本来の能力が高かったからだと思う。
創業5年以上たって入社した彼らの世代は、上司や会社への期待がとても強い。上司としても、その期待に応えなくてはならないからプレッシャーは大きい(笑)。
私たちは、自分たちが手探りで苦労した分、若いスタッフに対して、いろんなことを先回りして教えてしまう。そのため、彼らに対して指示命令型で接してしまっていたかもしれない。
自分で考える訓練、方法を見つけるための十分な時間やチャンスを与えてきただろうか・・・。彼女と話すと、自分のマネジメントスタイルとコミュニケ—ションにおける問題点にいつも気付かされる。
それにしても、悩むことができるということは、選択肢があるということ。悩みがあるということ自体が、いかに恵まれているか・・・なんて話してもわかんないよね!(苦笑)。
ベンチャー企業らしく、私たちの会社では、新しい課題は次から次に発見される。挑戦は永遠に続くのだ。
この挑戦と緊張感を楽しめむということは、本当に難しいのだと思う。どんなふうに対処できるか、視点を変えられるか、自分が変われるか。私自身もやっとの思いで見につけたスキルだ。この楽しさを共有できるスタッフを育てなければ!!
さて、夜はデザイナーで社内報委員でもあったヒロコの卒業式。
これは、退職するスタッフへのセレモニーで、執行役員の由子ちゃんの贈る言葉と康田さんからの花束贈呈後、みんなで記念撮影をした。1年7ヶ月という短い間だったかが、ヒロコのデザイン、私は大好きだった。寂しくなるなぁ・・・。
でも、元スタッフでフリーでがんばるデザイナーが増えてきているのはうれしいことだ。また一緒に仕事しようね!私の案件だけ逃げないでね(苦笑)
そして本日のメインイベント(!?)は、C-netの御手洗社長と大日さんとの会食。もちろん焼肉(笑)。大日さんをはじめ、私との食事は焼肉という先入観(?)をもっている業界関係者が多い。もういい年なんだからいい加減にしなくちゃ・・・と思いつつ、喜んで出かける。
外苑前のお店で、業界の問題点や体制、企業の問題意識について激論を交わす。かなりヘビーな内容だったと思う。初対面の御手洗社長は、私の食べっぷり、話っぷりに面食らったんじゃないかとちょっと心配。フォローお願いします>大日さん!
今日1日でインプットされた情報を整理してアウトプットできるまで、どれくらい時間がかかるかなぁ。
スタッフのこと、組織のこと、仕事のこと、事業のこと、業界のこと・・・頭のなかでぐるぐる回って知恵熱がでて、実は今日は半日ダウンしてしまいました(苦笑)

声を聞かせて(笑)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です