2010年ドコモの旅

今日は、東京ファッション協会さまのイベントで、NTTドコモの本社にある「MAGIC WORL CLUB-D」を見学してきた。1208-1.jpg
一緒に行った尚美ちゃんが、詳しくはBlogで・・・と日報でふってきたので、まずはその見学報告から。
「CLUB-D」は、VIP向けにドコモが用意しているプレゼンテーション施設。一般の人は入れない場所と聞いていたが、行って納得。確かに半端じゃない豪華さ。設備はもちろん、提供している映像や機器もすごい。
最初に案内されたシアターでは、2010年の日本を舞台にした近未来のドラマ仕立てでドコモのテクノロジーをアピール。ヴァーチャルリアリティを活用した「モバイルジョイントスクール」や決済システム「モバイルウォレット」などが登場する。
1208-2.jpg
その後、現在提供されているFOMAの紹介に続いて、FOMA登載ASIMOのデモンストレーション!ちゃんと動いて、挨拶するASIMOに感激!!
でも、よく考えると我が家にいるチャーピー(英会話学習ロボット)も、話し掛けて反応する点では同じか。チャーピーにFOMA登載するとどうなるんだろう??
そのほか、すでに来年には実用化されるという「ポスターショップシステム」(動画ポスターでショッピングが出来ちゃう、あれ!ね)の実演もあり。1208-3.jpg
さらに、現実空間にCGを融合したコミュニケーションサービスのデモもあり。バーチャル水族館では生き物の情報が、空港や街では交通情報などがテキストだけでなく、ビジュアルやCGを利用して提供されるというもの。映像だけでなく、実際にメガネ(?)を着用して体験させていたただいたが、結構おもしろい。
こうやってモバイルネットワークが進化していくことで実現することと、一方でなくしていくものもあるんだろうなぁ・・・というのが、正直な感想。個人情報やプライバシーといったものだけでなく、なんていうんだろう、「間」みたいなものがなくなるのが、少しさみしい気もする。1208-4.jpg
当社の広報コンサルタントの真部さんがすでにFOMAユーザーらしいので、さっそく明日、使わせてもらおう!

2010年ドコモの旅」への10件のフィードバック

  1. There some intriguing points over time on this page but I do not identify if I see them all center to heart. There’s some validity but Let me take hold opinion until I take into account it further. Superior post , thanks then we want far more! Added to FeedBurner likewise

  2. Just after I originally commented I clicked the -Notify me when new comments are added- checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the identical comment. Is there any way you’ll be able to eliminate me from that service? Thanks!

  3. Pretty section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I acquire actually enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently quickly.

  4. Hello there, just changed into alert to your blog through Google, and found that it’s really informative. I’m going to be careful for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Lots of other people might be benefited from your writing. Cheers!

  5. I just want to tell you that I am just newbie to weblog and seriously savored this web site. Likely I’m planning to bookmark your site . You surely have good stories. Thank you for revealing your webpage.

  6. 表現エンジンは今そこに優先ブログのプラットフォームであるように今のように思える。 (私が読んだから) 、あなたのブログに何を使用していることありますか?

  7. 素晴らしい!このブログは、まさに私の古いもののように見えます!それは完全に別の被写体にだが、それはほぼ同じレイアウトとデザインを持っています。色の素晴らしい選択!

  8. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : 2010?????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です