天気のいい日曜日。

昨日からの約束で、今日はツグと一緒に近くの公園に誕生日プレゼントに買ってあげた自転車を持って出掛ける。さっそくお揃いのセーターを着た!
言い出しっぺのパパは、風邪気味らしく、ドタキャン。いつものことだけど・・・(怒)。
今日の成果は以下の3つ。
1:自転車を自分で押して移動できるようになった!
2:左右に自由に曲がれるようになった!
3:自宅まで自転車に乗って戻ってくることができた!
広場では、小学校低学年の男の子たちが、キャッチボールをしたりしているため、小さい子はちょっと危険。でも、転がってきたボールを取ってあげたりすると「ありがとうございます!」なんて、元気にお礼を言う。危険と思う一方で、公共の施設だから、いろんな年齢の子たちがいろんな遊びをしていて当たり前、と思ったりもする。
なんといっても東京は狭いのだ(苦笑)。
自転車の練習のあと、しばし砂場で砂山崩し(?)をして遊ぶ。砂山を順番に崩していくのだが、てっぺんに立てた棒が倒れたほうが負け、というもの。はるかかなたの記憶から引っ張り出した遊びだったが、これがけっこう楽しかった!
最後は、砂山に拾ってきたイチョウの黄色い葉っぱをデコレーションして遊んだ。
保育園の砂場だと、友だちに邪魔されてゆっくり遊べないらしく、今日は大満足の様子。ツグは、みんなとにぎやかに遊ぶよりも、一人でじっくり派のようだ。
考えてみると9月の誕生日から自転車で公園に来たのは3回目。月1回弱と考えれば、よくがんばってるなぁ・・・と思ったんだけど、甘い?(笑)。
やっと自分で自転車を押せるようになったので、これからはもう少し頻度が増えるかも・・・。
公園からの帰りに焼き芋を買って、家に戻って二人で食べた。実は、焼き芋を自転車のカゴに入れて「焼き芋パワー!!」と言って、自転車で家まで戻ったのだ。これじゃぁ、私の「焼肉パワー」と同じだ〜(笑)
週末のBlogに子どもの話が出ないときは相手をしていない・・・なんて思われても困るなぁ(汗)。Blogに書くために何かするのも本末転倒のような気もしなくもないが、今日はBlogのためにデジカメ持参しました(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です