木曜会

ニューズ・ツー・ユーの前身であるカプス、そして私自身にインターネットの仕事としての面白さを教えてくれたのは日経BPのインターネット企画部の方々。マイクロサイトはもちろん、BizTechのサイトデザインやプログラムのカスタマイズなどいろんなお仕事をご一緒させていただいた。現在は、皆さん、いろんな部署に移られてしまったが、相変わらず時々声をかけてもらっている。
先週の戸井さんに続いて、今日は久しぶりにインターネット企画部のOB木村さんとMTG。当社の広報コンサルタントの真部さんと木村さんはいろんなところでニアミスをしていたようだが、今回が初対面だそうだ。広報からインターネットまで、三人で盛り上がった。
木村さんとお話していると頭の中にあるイメージに共感してくださる人がいるといううれしさと、刺激が重なって、いろんなアイデアが浮かんでくる。それにしても、あいかわらずよく勉強していらっしゃって頭が下がる。
社内では昨日に続き、中国プロジェクトチームのMTG。その後、信ちゃんと神保町のカレンへ。来年のビジネスについて、幅広く意見交換を重ねてきたが、やっと見えてきた!
日中打ち合わせ5本、それから企画書1本をやっつけて、本日のメインイベント(?)
「木曜会」の忘年会に遅れて到着。幹事なのに・・・(汗)
「木曜会」は、業界の仲間の集まり。スターとはちょうどIE4が出るちょっと前くらいかな・・・。
今よりももっともっと忙しかった当時、毎週木曜日に集まって打ち合わせをしていたのが発展して食事会になった(と記憶している)。
メンバーは、アトムの津田ちゃん(誕生日が一緒!)、MSの木島くん(いまや二児のパパ)、元MSの立野さん(MS古川さんの秘書として業界歴は12年以上!)、MSNの丸岩さん(元アトムというのがウソみたいにMSNの顔になっている)、オグルヴィの奥脇さん(当時はカプスでした)、そして私。
こうやって書いていても、みんなずいぶんこの業界にいるよね〜、といった感じ。なんといってもアトムは国内初のウェブ制作会社だし、いまやスタンダードのIEだって、当時は打倒ネットスケープだった(笑)。
今は年2回くらいしか集まらなくなったのは、業界のスピードが遅くなったから?(笑)。当時は、毎週会っていても話が尽きなかった。新しい企画のことや、アプリケーションのバグ(!)の情報を共有したり、愚痴ったり(笑)。
業界のいろんな方が木曜会に飛び入り参加して、大人数になったこともあった。懐かしい・・・。
久しぶりの木曜会、会場はいつもの「高麗亭」。懐かしいメンバーと焼肉を堪能した後は、近くのバーに移動して、またまた激論。本当によく話題が尽きないなぁ・・・(笑)。今のインターネットの普及の裾野を作ってきたという自負のあるメンバーばかり(笑)。
酔いがさめて考えると、ITってこれからどうなるんだろう、私たちがしている仕事の意義みたいな、けっこう高尚な話だったような気が・・・。
こういう元気をもらえる友人がいるというのは幸せです!
また、みんなと一緒に仕事がしたいなぁ。

木曜会」への5件のフィードバック

  1. À quoi bon ne pas exposer les vérités déclarées la semaine passées par l’état national? Au minimum on aurait la possibilité de chicaner avec les véritables indices.

  2. I’m impressed, I have to admit. Genuinely rarely really should i encounter a weblog that is both educative and entertaining, and let me let you know, you might have hit the nail concerning the head. Your believed is outstanding; the issue is an element that inadequate people are speaking intelligently about. We’re delighted we stumbled across this at my hunt for some thing relating to this.

  3. I simply want to tell you that I’m newbie to blogging and site-building and certainly liked your page. Likely I’m going to bookmark your site . You definitely have exceptional articles. Kudos for sharing your blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です