ホームパーティ

今日は、ツグとふたりで知り合いのお宅のクリスマスパーティに参加。ちなみにパパは、上京していた私の母と一緒にサントリーホールへ第9を聴きにお出掛け。
ホームパーティにツグを連れて行くのは初めてで、電車の中で挨拶や暴れないことなどなど、繰り返し話して聞かせるが、右の耳から左の耳へ抜けている感じで、すでにこの時点でツグを連れてきたことを後悔し始める。
先方のお宅に到着すると、2歳の男の子のゲストもいて少しほっ。
さて、ホームパーティですよ、ホームパーティ!
テーブルにならべられたお料理は和洋折衷。すべて奥様の手作り。そしてシャンパン、ワインはもちろん、子どものためのジュースまで、飲み物はご主人がサービスしてくださる。お二人ともとても自然で、無理がない。ため息がでる・・・。
ホームパーティって夫婦のコラボレーション。その日だけではできません!!
子どもたちの相手をしてくれ、いろいろ気を遣ってくださるのは、大学生のお嬢さま。パーティ中盤では、日大芸術学部でフルートを専攻している彼女とご友人の生演奏・・・。まったくすばらしい!!
わが身を振り返ってみると、同じ一人娘でありながら、なんとういう違いだろうか・・・(汗)
パーティでは、想像通り(?)ツグの不注意で、ツリーに飾られたボールが割れるというハプニングが!!さすがにその場の雰囲気で、ツグもすぐに「ごめんなさい」といっていたが、まったく〜。
掃除機をツグが上手に使って片付け、なんとかその場をしのいだつもりだったが、参加者のみなさんからは4歳にして掃除ができるということで、逆にほめられる始末・・・(汗)。
「いまどき、これくらいできないとお嫁さんももらえませんよ・・・。ましてや私みたいな母親がいると・・・ 」と言いながら、ますますはまっていく私(汗)。
ご参加のみなさま、ほんとうにスミマセンでした。
それにしても、自宅にお客さまを招くなんてこと、結婚してから=子どもが生まれてからほとんどない。余裕がないというのかなんというのか。
学生時代は、毎年自宅でクリスマスパーティを開いていたことを懐かしく思い出した。
そういえば今年は、我が家はクリスマスツリーさえ飾っていない(汗)。
そういう楽しいイベントは保育園に任せて、新年の準備くらいはちゃんとしよう!と思った今日でした。

ホームパーティ」への5件のフィードバック

  1. English is not my first language.Hi, i think that i saw you visited my weblog so i came to “return the favor”.I’m attempting to find things to enhance my web site!I suppose its ok to use some of your ideas!!

  2. Good post. I learn 1 factor tougher on different blogs everyday. It should all the time be stimulating to learn content from unique writers and observe slightly some thing from their shop. I’d want to utilize some together with the content material on my weblog whether or not you do not thoughts. Natually I’ll offer you a link within your web weblog. Thanks for sharing.

  3. Nice post. I discover something tougher on a variety of blogs everyday. It’s going to often be stimulating to read content off their writers and practice some thing at their shop. I’d desire to use some though applying content on my personal weblog irrespective of no matter whether you do not thoughts. Natually I’ll give you a link in your own web weblog. Thanks for sharing.

  4. I just want to mention I’m newbie to blogging and certainly savored your blog site. Very likely I’m likely to bookmark your website . You surely come with fabulous articles and reviews. Thanks a lot for sharing your web page.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です