大騒動

朝9時から引越しが始まった。
原宿から半蔵門への初めての引越しのときは、規模が小さかったため、大変だったというよりも、楽しかったという思い出がある。前回、4年前のオフィス移転のときは、石井さん(当時の取締役)が立ち会ってくれたので、この規模のオフィス移転の立会いは初めてだ。
1229-1.jpg
ボランティアで引越しを手伝ってくれるスタッフが10時過ぎから新オフィスに集まってくる。
パーティションだけが立っているオフィスでは、ネットワークの配線が着々と進んでいる。今年最後の仕事だというオフィス内装を担当してくれているミダスの豊島さん。彼女とは前回のオフィス移転、そしてオフィス拡張と3回目のお付き合い。
荷物が入ってくるのが2時過ぎとのことで、集まっているスタッフといったん私の家で休憩を取ることに。宅配ピザで重労働に備えた(笑)
1229-2.jpg
今日のメンバーは、開発・運用チームからシッガー(志賀さん)&ウッシー(牛島くん)、制作部からお兄ちゃん(塩川さん)、マーシー(増田さん)、高山ッチ(高山くん)、そしてひなチャン(日向さん)。遅れて引越し隊長の信ちゃん(榊枝くん)が登場。
今回のオフィス移転でもっとも大きな問題点といえば、専用線の工事が年内に間に合わなかったこと。
そのため旧オフィスに社外向けのサーバの一部を残しつつ、新オフィスにイントラ環境を移転。また専用線が整備されるまでの間に利用するADSLの設定などなど、開発・運用チ—ムへ過大な負荷をかけてしまうことになってしまった・・・。
次回移転の際には、もっと計画性をもって早めに手を打たなければならないと痛感した(涙)。
予定通り2時過ぎから荷物が入り始めた。
オフィスで愛用しているのは、岡村製作所のデスク。このデスク、広くて超お気に入りなのだが、引越し泣かせらしい。とにかく大きくて重いのだ。
順番にデスクが運び込まれ、図面どおりに並べられていく・・・。
ところが、レイアウトどおりに入ってみると気に入らない点がいくつかでてきた。
その1:スタッフ用のエントランスにロッカースペースが掛かっているため、暗い印象に。→ロッカーのレイアウト変更。
その2:社長室のクローゼットが気になって、本棚を2台移動したが、機能的には今ひとつ。→本棚とロッカーを壁側にまとめて、デスクも変更。
その3:デスクが7台並んだ島のデスクの向きが気に入らない→デスクの大移動。
その4:制作部スペースの通路が直線のほうが落ち着く→キャビネ、本棚、マガジンラックの移動。あわせてデバックコーナーの反対側にキャビネコーナーを新設
その5:スタッフ用のエントランス正面にパーティションの新設
まぁ、Blogで公表したもの以外にどれくらい変更があったかはご想像にお任せします・・・(汗)
途中でちょっとハプニングもあり、右往左往の大騒動でしたが、大満足の新オフィスが完成!あとはここでどんな仕事をするか!ですね(笑)
へとへとになって一息ついたのは、11時過ぎ・・・。
引越しは、明日が本番。とりあえず(?)今日は、これにて解散。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です