新年会

大学時代の友人のChakoちゃん夫妻の家での新年会に参加。
子連れファミリーが4組、独身の友人一人が集まった。同級生同士のカップルのため気心が知れている。1年ぶりの再会だが、ほんとうに変わらない。お互い子どもの成長で年を感じる、といったところか(笑)
子どもたちは、うちのツグの4歳を筆頭に、3歳、2歳、1歳の全員男の子。珍しいおもちゃに興奮して、しっかりちびっ子ソサエティを作っていた。
大人たちは、Chakoの作った料理とワインを堪能。
昔から彼女はこういうホームパーティやパーティ料理のエキスパートだ。期待通りの料理の味に、私は大満足(笑)。うちの主人は、ひたすら感動していた。
「このサラダ、どうやって作るの?」「お味噌汁の出汁は?」と質問攻め。しっかり学習して、我が家でぜひ挑戦してほしいものだ(笑)
3年前に建てたという一戸建ての家は、ほんとうに快適。
高い天井。ゆったりとしたリビング。そしてリビングの真ん中には、英国製の木馬が!!おじいちゃまから初孫の初節句のお祝いだったそうだ。
私も子どもと一緒にしっかり楽しんでしまった(笑)
これだけ懐かしいメンバーが揃うと、音信不通になっていた友人たちの話題で盛り上がる。ハワイで結婚式を挙げたAくんや、男の子が生まれたという友人の話。え、あの人、離婚したの??といった話などなど・・・(笑)。
子育てに関する考え方も、仕事や会社の話、嫁姑の話(苦笑)も、価値観が近いなぁ、と改めて感心してしまった。
学生時代って、自分で選んだ友人たちと、長い時間お茶を飲んでいろんな話をして、一緒に旅行に行って・・・ほんとうに贅沢な時間を過ごしていたんだなぁと思う。
そういえば、昨年は高校の同期のMLが立ち上がった。
高校時代の同窓会は毎年1月2日にあるのだが、すっかりご無沙汰になってしまっているが、このMLのおかげで、みんなの近況はしっかりキャッチアップできている。
近くにいる大学時代の友人たちとは、どちらかというと電話連絡。おかしいなぁ(笑)
家族の写真入り年賀状を見るとなつかしさと一緒に年を重ねていることを痛感する・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です