仕事始め

さぁ、いよいよ今日から仕事!
昨晩から「仕事したい!」ってうずうずする感じで、3時までPPTと格闘(笑)
実は、明日5日の仕事始めに、レポート納品が1本あって、それがまだ未完成だったのだ(苦笑)
0104.jpg
11時30分頃出社して、新しいオフィスの鍵を開けた。
少し遅れて出社したミッシェル(先崎さんに教わった)大橋くんと一緒にブラインドを開ける。日当たりがよくて気持ちいいオフィスだ。3面が窓になっていて、お天気の日は暖房がいらないくらい。
大橋くん、塩月さん、篠ちゃん、先ちゃん、そして私の5人が今日の出社メンバー。
私以外は、某プロジェクト関係者だ。
みんな、新しいオフィスに初めて来たため、入り口で戸惑い(休日は通用口を利用するのだ)、デスクで戸惑い・・・といった感じ。
でも、新オフィスは気に入っていただけたようだ。ホッ。開発・運用チーム&ボランティアスタッフががんばってネットワークを用意、個人PCのセッティングまで済ませてくれていたのには、みんな感激していた。
原宿のマンションの1室でスタートしたときから一緒の塩月さんいわく「どんどん会社らしくなっていきますね・・・」。当時は、10人いなかったスタッフがいまや50名にまで増えている。名実ともにお局の塩月さん、今年もよろしくお願いします!
まだ片付いていない部屋で、初仕事。
PCもプリンタも問題ない。山積みの資料と残ったダンボールは視界から隠す(笑)
ブックスペースで資料を探す・・・快適!
12時間ほどで、残っていたレポート作成が完了した。すばらしい!
このオフィス、このスペース、やっぱり集中力が違う。
そうはいっても、明日からみんなが出社するから不安なことも・・・。
まず、回線の問題。NTTの工事→プロバイダーの工事→サーバの移行までは、ADSL生活だ。今日の人数だと何の問題もなかったけれど、明日からは正直、不安だ。
神様、NTT様、どうか早く工事をしてください!(祈)
年末にずいぶん片付けたとはいえ、個人のスペース、パブリックのスペースには、まだまだたくさんのダンボールが・・・。思い出したくない荷物が出てくる危険性も高い(笑)
すでに懐かしすぎる資料や企画書は、キャビネにしまいこんでいるのだが、収納スペースが足りているかどうかは不明だ。
そういうモノたちとの遭遇も引越しの楽しいところではある。
でも、スペースを維持するコストも考えて、捨てるものは捨てる!って決めていかなくちゃね。ところが、捨てるのにもお金がかかるんだな、これが(苦笑)
実は30日にオフィスの前を通りかかったパソコンや家電の廃品回収車を捕まえて、おもいきっていくらかは処分(しかも無料で!)したんだけど、まだまだガラクタもたくさんある。
備品管理委員会のみなさんのお力を借りて、せっかくの新オフィスだから、資源の有効活用を推進していただきましょう!
さぁ、明日はみんながこのオフィスに揃う!
気持ちよく新しい年の仕事始めを迎えてくれることを願うのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です