おかえり!マーシー

0123-1.jpg
中国に行っていたマーシーこと増田さんが日本に帰ってきた!
1週間の中国滞在中、毎日、日報やメール、そして写真で現地の模様はきいていたけど、元気そうな顔を見て安心した。
これで、今年の中国プロジェクトの第一関門突破といった感じだろうか。
もちろん、沢山の課題を持って帰っているが、この情報こそが重要だ。同じ内容を日本からのリモートの指示で入手するには、数ヶ月かかったかもしれない。やはり、直接現地に飛ぶ!という方針にして良かった、と改めて思った。
マーシーが買ってきた中国の携帯はLGのもの。液晶はモノクロだったけど、意外と(?)洗練されたデザイン、高音質なのに驚いた。
その他、両替するタイミングがなくて、わずかな手元資金で、アパートを整備した話とか、オフィスにデリバリーされるランチボックスの充実メニュや、交通事情などなど、たくさんの面白い話も聞かせてもらった。
結局、いろんなスタッフに中国での様子を聞かれていたので、急遽、明日、中国報告会を開催することに。彼自身が、現地で感じたこと、今後の展開についてどういう感想を持っているのか、しっかり聞きたいと思う。
0123-2.jpg
さて、来週は、JETRO海外企業誘致担当者向けセミナーが開催される。
どう関係しているかというと、最終日に企業誘致のための広報&オンライン・マーケティングの講師を担当しているのだ。そんなわけで、今日は、当日の会場の下見に。
私の担当する日は南北線「六本木一丁目駅」にある泉ガーデンタワー21Fのカンファレンスルームでの開催。駅から直結していて便利なんだけど、全面ガラスのエレベータが苦手な私はあまり近寄らない場所だった(苦笑)。六本木通りに面した会場は、気持ちのいい明るさが気に入った。
ちょっと(かなり?)ニッチなマーケットだが、私自身も中国の自治体の誘致活動を身近に見ているわけで、そんな経験も踏まえて広報を中心にお話をする予定。もちろん、インターネットを活用した費用対効果の高い誘致方法も解説しますよ!
すでに定員オーバー状態のようで、うれしい限り。がんばらねば!

おかえり!マーシー」への6件のフィードバック

  1. There are several fascinating time limits in this posting however I do not know if I see all of them center to heart. There’s some validity having said that I’m going to take hold opinion till I check into it further. Superior article , thanks so we want additional! Included in FeedBurner as properly

  2. An outstanding share, I just given this onto a colleague who was accomplishing a bit evaluation on this. And he essentially purchased me breakfast since I located it for him.. smile. So let me reword that: Thnx for the treat! Even so yeah Thnkx for spending the time to debate this, I actually feel strongly about it and appreciate reading much more on this topic. If potential, as you turn into knowledge, would you mind updating your blog with a lot more particulars? It’s really practical for me. Big thumb up for this blog place up!

  3. I simply want to say I’m beginner to blogging and honestly savored this web page. Very likely I’m going to bookmark your site . You absolutely come with outstanding article content. Bless you for revealing your webpage.

  4. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ????!???? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です