サプライズ

朝5時に起床。6時30分の成田エクスプレス1号で成田へ。
9時45分発のANAで中国へ旅立つ予定だった・・・。ところが、あろうことか全日空が空調機器の不具合で出発が2時間弱も遅れることに!!(怒)
当初は午後3時の中国国際航空で、スタッフと一緒に移動予定だったのを急なアポイントメントで出発が遅れることはないだろうと全日空に代えた分、余計に腹立たしかった。
機内で待たされること1時間。しばらく調整が続くので携帯電話の使用を許可しますというアナウンスですぐにオフィスに電話。中国で父一行と待ち合わせだったので連絡を取ってもらおうと思ったのだが、日中通話ができるという理由で、父が携帯を買い換えたことを思い出し、父の携帯へ直接電話してみた。何の不都合もなく、国内通話同様のプロセスで通話ができて感激!
中国現地用の携帯ではなく、私もAUに変えようかしら・・・。
そんなトラブルの中、今日は意外な出会いがあった。
まず、東京駅でのこと。成田エクスプレスの時間確認で声をかけられた方とお話をしてみるとフィリピンのセブ島の方だった。名刺交換をしてみると、いきなり父の名前を言われ知っているかと聞かれた。もちろん!と答えて、また話題が盛り上がった。約20年ほど前に父と会っているというのだ。驚いた。
そして、機内では、隣り合わせになった方ともいろいろなお話で盛り上がった。
いままで、機内で隣になった方と会話をすることなど、ほとんどなかったのだが、お互い中国への連絡を携帯で取り合いながら、なんとなく話をするようになった。
実は、今日の移動用にと思い、江川ひろし氏の「人生を変える話し方77の法則」という本を持ってきていたのだ。飛行機の遅れで機内で読みきってしまったのだが、この本を読んで、なんとなく素直に挨拶したり、声をかけたりしてみようと思っていエクスプレス1号で成田へ。”>た矢先だったので、機内に缶詰の6時間を楽しい会話で過ごすことができた。
この本、「がんばれ社長」のメルマガで武沢さんが何度も紹介していたので、アマゾンで購入はしていたのだが、なかなか読むきっかけがつかめなかったのだ。そのほか、現実的な問題解決本ばかりに手が行ってしまうのが悲しいところ・・・(苦笑)
たまたま昨晩、荷造りをしているときに目に入ってカバンにいれたのだが、こんなにすぐに効果があるとうれしくなる♪ ちょうど機が熟して手にしたのかもしれない。
0203-3.jpg
さて、2時間遅れで上海浦東空港へ到着。電車に遅れたため車で杭州まで移動する。
杭州到着後、すぐにイーチャイナの李社長と高さん、そしてマーシーと再会(涙)
マーシーは、東京にいるときより、気持ち顔色がいいみたい。それから杭州市の役人の方々との面談・会食へ。
その後、11時47分に杭州駅に着く千葉ちゃん&大橋ミッチーを迎えに杭州駅へ。1日ぶりの再会(涙)。よく無事にたどりついた!!
初めての中国、初めての汽車・・・道中、写真を撮る余裕もなかったようだ。
0203-2.jpg
夕食もとっていない二人のために、レストランへ。
そこで、2つ目のサプライズが!!
杭州のIT業界の有名人といえば、アリババの馬社長。なんと、その馬社長ご本人と、レストランで遭遇してしまったのだ!
杭州でビジネスするならいつか会いたいと思っていたけど、まさか、こんなに早く、偶然に会えるとは!!ということで、さっそく李社長にお願いしてご挨拶に。
会社のスタッフと一緒だった馬社長は快く名刺交換をしてくださり、簡単に会社の紹介をしてみた。もちろん(?)、英語で(笑)。秘書の方も紹介いただいて次回、杭州に来るときにはアポイントメントを入れてもらうことになった。
0203-4.jpg
食事後、いよいよマーシーのお城(?)の新居へ。
最初に来たときに散らかっていたオーナーの荷物は片付き、リビングには、きれいな赤いソファベッドとガラスのテーブルが入っていた。いい感じ!
一人で寝るには大きすぎる(!)ベッドが2台。暖房器具も揃っている。
マーシーにソファーに座らされ「何か足りないと思いません?」とテレビを買えとねだられた(苦笑)
仕方ない。明日の午後、テレビ、冷蔵庫、電子レンジなどなどを買いに行こう。
でも、思った以上にゆったりとしたアパートで、千葉ちゃんもミッチーもとりあえず安心したみたい。良かった。
アパートは、3ベッドルームでソファベッドを入れて3人が泊まれる。次回出張のときは、私も泊まってみよう!もろもろの手配、どうもありがとう>マーシー
ホテルに戻って馬社長との出会いについて考えてみた。
「人生を変える話し方77の法則」を読んでいなかったら自分から挨拶に行っただろうか・・・。
もし、読んでいなくても行ったな、やっぱり。だって、会っちゃったんだもん(笑)
神さま、ありがとう♪

サプライズ」への3件のフィードバック

  1. Thanks an excellent deal for giving men and women having a really superb possiblity to read essential testimonials from this blog. It’s usually pretty form and at the same time ,

  2. There few intriguing points at some point within this write-up but I usually do not figure out if I see all of them center to heart. There is some validity but I’m going to take hold opinion until I check into it further. Great post , thanks then we want a lot more! Put into FeedBurner also

  3. I simply want to say I am new to blogging and definitely loved your website. Probably I’m want to bookmark your blog . You actually come with wonderful writings. Many thanks for revealing your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です