山あり谷あり

朝8時30分に待ち合わせて、イーチャイナのオフィスへ移動してみると、なんと昨日に続き、今日も停電!!
現地時間の9時に出勤してきた、増田、千葉、大橋の3人も停電にびっくり。
昨日はスタッフの高さんの家に急遽環境を整備したそうだが、今日は大橋くんの提案で、オフィスからより近い、ニューズ・ツー・ユーのアパートに臨時オフィスを開設することになった。幸い、スタッフが大勢滞在することを考えてルーターを購入したところだったのでインフラの不安はない。
ただ、リビングのローテーブルだけでは作業がしにくいので、あわててダイニングテーブル&イスを購入するため買い物に。
0204-1.jpg
とりあえず、ローテーブルと同じデザインのダイニングテーブルとイスを購入。イス4脚がセットになって約700元。仕事で即使いたいので、と頼み込んで、すぐにアパートに届けてもらった。
続けて、家具屋近くの電気屋へ。
ハイアール、サムソン、LGなどが広いコーナーを構えている。品揃えもなかなかだ。
今日の購入予定は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、DVD。もちろん全部買いましたよ〜。一番うれしかったのは、電子レンジを買ったら、電気鍋(?)がついてきたこと。レンジとDVDデッキは持ち帰り。その他は、支払いから6時間以内に配達してくれるという。サービスのレベルもあがりつつあることを実感。
1時間30分ほどで上記の買い物をして、ダッシュでアパートへ。
すでにみんな仕事を始めていてほっとする。
これで停電の時に、1時間以内に作業環境が構築できることが実証された(笑)
なんといっても停電は不可抗力だしね(汗)
いつものランチのデリバリーも今日はアパートのほうへ。みんなでお昼ご飯を急いで食べてから、また仕事へ。私は李さんと二人で、現状確認と今後の協業についてMTG。
お互い率直な意見交換ができた。
1月は、増田さんが中国に滞在してくれたおかげで、私たちの中国プロジェクトは本当に大きく前進した。その成果を踏まえて2月、3月と予定通りに展開していきたい。
また、会社運営についても、私の気付く範囲でいろいろとアドバイスさせていただいた。
今回のようにパートナーとして一緒にビジネスをするというスタンスで発言するのは、影響力が大きいのでちょっと不安になるが、それでも、仕事もせずに無責任に発言するよりはずいぶんマシだと思っている。
私が経験したたくさんの失敗を経験せずに、前に進んでいってもらいたい。そのためにできる限りの支援をするつもりだ。
0204-2.jpg
さて、MTGのあとは、再度、李さんとショッピング。
今度は、杭州でもっとも有名なスーパーへ日用品の買出し。
なんといても増田さん一人しかいなかったので何もない。言ってみれば、寝に帰っていただけ・・・という感じ。
今度のショッピングリストは・・・食器類、タオル類、ゴミ箱、洗面雑貨などなど。
広いスーパーをカートで買い物して回った。必要なものは何でも揃いそうな感じだ。ここでは、子どもたちはカートに乗せられているのに、びっくり。日本じゃ、叱られますよ(苦笑)。
前回の訪中レポートでも書いたが、このアパート、7階建ての7階。最上階なのはいいんだけど、荷物を持っての上り下りはかなりきつい。すごく運動した気になってしまう(笑)。こういう家で忘れ物は絶対したくない!!
アパートでは、作業もひと段落し、大橋くんが持参した資料を元に仕事の説明をしている。私たちは、届いたばかりの洗濯機、冷蔵庫を出し、買ってきた食器を洗って「生活できる空間」へと準備をしていく。
こういうのをしてくれる人を中国では「あい(お手伝いさん)」と呼ぶらしい。
結局私は、お財布&あい担当だ(苦笑)
0204-3.jpg
午後6時からは、前日に続いて神原汽船ご一行と地元の方との夕食会。
今回の場所は、私のたっての希望でお気に入りレストランを予約してもらった。ありがとうございます!>高さん
豪邸での上品な中華料理に、今回同行してくれた当社の監査役・細川氏も大満足のご様子。こうやって私たちの中国ビジネスを支援してくれる方たちの輪がどんどん広がっていく。
一緒に仕事をすること。一緒に食事をすること。そして、一緒にトラブルに対処すること。
私たちは着実に中国のパートナーとの信頼関係を築いていっている。
毎日が積み重ねだ。
さぁ、明日は秀山へ移動。はじめての造船設備見学だ。
多分インターネット環境はないと思うので、次回の更新は1日とんでしまう予定。
その分、いろいろ見聞を深めてまいります(笑)
乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です