舟山市秀山訪問

0205-1.jpg
今日は朝7時30分にホテルを出て、父たち一行と秀山へ向かう。
私たちのビジネスを支援するために、杭州での要人を紹介してくれたお礼も兼ねて、常石集団(舟山)船業発展有限公司の視察にお供するのだ。
杭州から車で海岸沿いを約2時間走り、寧波港(写真)を見学。さらに車で白峰港へ移動。そこからフェリーで50分かけて正午に舟山島に到着した。
舟山島は淡路島くらいの大きさ。島というよりは街という感じだ。父が初めてこの島に来てもう10年になるらしい。
舟山島の反対側からフェリーで10分のところにある秀山島に会社を設立したのは、昨年の新春。ちょうど会社設立から1年になるという。
到着してすぐに舟山市とのMTG。
実は5日からの詳細スケジュールを聞いていなかった私は、今日は工場見学だけだと思っていたのでジーンズにセーターという超カジュアル(汗)
そのままの服装で、MTGに同席し、その後、会食。
ちょうど新年が明けて15日、日本では節分でおめでたい日ということで、昼間からみなさんすごく飲む。(もちろんお酒・・・)私も飲めないわけではないが、さすがにヘビーな感じ。でも、進められると断れない(涙)。
飲みすぎで気分が悪いのを抑えて(苦笑)、また車&船で移動して、目的地の秀山島へ。
秀山は人口7000人。でも実際にはほとんどの人が出稼ぎに行っており島で暮らす人は3000人前後だという。そこにできた初めての産業が造船だ。といっても造船の一部の製造がスタートしただけだが。
秀山の工場には、懐かしい顔の人がたくさんいた。現在稼動しているフィリピンのセブ島の造船所を立ち上げたメンバーを中心に、すでに二十数名の日本人スタッフが現地に入っている。土地の埋め立てから溶接などの技能職まで200名、多い時は400名を越える人たちが働いているという。
工場の先に見える海、そして島々は、瀬戸内海と見間違えるほど似ている。そんな話を現地駐在の日本人スタッフの方々としながら、工場の端から端まで歩いて見学した。
0205-3.jpg
先週のJETROの海外企業誘致セミナーで仕入れた知識をもとに、誘致の条件などについていろいろ聞いてみたところ、今回の会社設立にあたっては、初の外資系企業(というより島にとっては初の産業のようだ)ということで、いろんな面で条件がいいようだ。外国企業の進出実績が1つできると、他の企業も進出しやすくなるということはうなずける。
製造業というのは周辺産業も含めて雇用を生み出す。
セブ島での造船所作りは=町づくりというのを見てきたが、この秀山でも、出稼ぎに出ていた町の人たちも地元で就職ができるようになると言っていた。郷長(女性!)も、GNPゼロだったのがいきなり無限大(!)だ、と喜んでいた。
もちろんいろんな課題も山積みだ。電力の問題、土地の問題、人の問題・・・。それでも、大勢の人が集まり、モノを作り、そして人々の生活を支えるという産業に関わっている人たちのエネルギーを身近で聞き、感じることができるのは、とても貴重だ。
ウェブサイトを制作するという私たちの仕事のほとんどはコンピュータの前で完結してしまう。スタッフ間のやりとりもメールやメッセンジャーなどで済ましてしまうのが現状だ。
小学校の社会科の時間に習ったように、いろんな仕事、産業があるということ。その人たちのビジネスを支援するツールとしてウェブが活用され、私たちが一緒に仕事をするチャンスにめぐり合えるということについて、私たちは改めて考えてみる必要があるかもしれない。
目の前にあるコンピュータと向かい合うだけで完結するのではなく、その先にいるお客様のビジネスをしっかり理解し、その視点を共有できないと、私たちの関わっている業界は、本当の意味で成熟しないのではないだろうか。
いつもデスクワークをしている私には、年に数回の父との旅は、視野を広げ、刺激を受けるという点で非常に有意義なものだ。
ただし、会食のときのアルコールの量がもっと少ないとたすかるのだが・・・(汗)

舟山市秀山訪問」への6件のフィードバック

  1. ヘイ!私は前に私はこのサイトに行った事が宣誓したかもしれないが、ポストのいくつかを読んだ後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私はそれを見つけた間違いなく嬉しいと私はブックマーキングと頻繁に戻ってチェックでしょう!

  2. ちょっとそこはあなたに簡単に頭を放棄し、正しくロードされていない画像のいくつかを知ってもらいたい。私はなぜわからないが、私はそのリンクの問題だと思います。私は、2つの異なるWebブラウザでそれを試してみたとの両方が同じ結果を示しています。

  3. の部屋!私はちょうどあなたがハッカーで問題が発生したかどうかを尋ねたかったの?前回のブログ(ワードプレス)は、ハッキングと私は、データのバックアップのためにハードワークの数ヶ月を失って終了しました。あなたは、ハッカーを防ぐために、任意のソリューションを持っていますか?

  4. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

  5. 就職氷河期、それも超就職氷河期に私たちは直面しています
    この、就職活動は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。
    米国、アメリカのサブプライムを皮切りに引き起こされた今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済にインパクトを与え続けるでしょう。
    この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。
    昨年までの就職活動状況とは180度転換した就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です