上海〜東京へ

久しぶりのインターネット環境を満喫したため、超寝不足(涙)
ご高齢者の多い今回の度は、朝が早いのがきつい。とはいっても、今日が最終日。午後の便で日本に戻れる!
正午前には、上海を出て空港に向かうため、午前中はショッピングとなった。
友諠商店(免税店)は10時オープンとのことで、神原汽船オフィス近くにある街中の御茶屋さんへまずはお茶の買出しに。
0207.jpg
このお店は、福建省出身の方がオーナー。同じ福建省出身のラオさんに連れて行ってもらうとディスカウント交渉がしやすい(笑)
このお店に初めて来た細川さんと伏見さんは、いろんなお茶を進められて試飲していた。ここでウーロン茶というと日本茶の緑茶のような色のお茶が出てくる。ペットボトルでみるいわゆるウーロン茶の色(茶色?)は、ここでは品質的には低いお茶らしい(苦笑)
私はいつものお気に入り、ジャスミンの花茶とバラ茶を購入。バラ茶はお茶としては今ひとつなんだけれど、ポプリ代わりに室内に飾ると色も香りも楽しめる。
おじさま方も、ウーロン茶やジャスミン茶などを購入。奥様へのおみやげのようだ。
その後、友誼商店へ立ち寄ってから空港へ。
今回もANA。なのにまたまた出発が30分も遅れるというハプニングが!!
機内では機内食にも気付かないまま、爆睡・・・。気が付くと東京でした(笑)
今回の4泊5日の旅、実は途中で風邪をひきかけたんだけど、バファリンでなんとか乗り切りました(笑)
刺激が強すぎて、風邪を引いているひまなんかない!!って感じだったのも事実。
今回の旅の出会いがこれからどう広がっていくか、楽しみだ。
土産話は山ほどある。気になる方、直接ご連絡ください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です