全社員研修迫る!

毎年恒例の全社員研修の準備が大詰めだ。
2月の研修は金・土の二日間。ちなみに夏の研修(7月に実施)は、1日のコースだ。
どちらもクロスファンクションでチーム編成をする。
今回のチーム編成担当は、昨年に引き続き米田さん。絶妙なチームを構成を提案してきてくれる。それをベースに役員間で調整予定。
研修プログラムは、執行役員会で協議の上、検討。
今回は事業統合後、2回目の研修ということで、自社のポジショニングの確認をメインテーマに、スタッフ参加型で展開する。
初日は、全社プロジェクトからの報告。そして外部講師による基調講演。その後ワークショップをひとつ。二日目は2つ目のワークショップ。
どちらもチーム対抗のコンペ形式。豪華商品(?)もあるので、白熱する。
社員研修は、いってみればメニューがすべて。しかもうちの場合、2つの事業部10のチームがあるから、興味の度合いや知識にかなりの差がある。
全社員を集めての研修だからどうしても、講義は概論的になってしまうが、その分はワークショップでフォロー。
なんといっても普段一緒に仕事をしないバックオフィスのチームからデザイナ、プログラマ、サポートなどなどが入り混じったチームだから、新しい発見も多い。
というわけで、今日の午後は、今回講師をお願いしているDACの横山副社長に講演内容の打ち合わせのため、恵比寿のDACを訪問。
アサツーDK出身という横山氏は、サイトでもネット広告講座を連載しているこの道の第一人者。今回は「オンラインマーケティング」の概要と仕組みを説明していただく予定。
うちのセミナーの場合、外部講師が豪華なのがポイント!
これで、スタッフのやる気と知識をいっきに上げてもらう!(ちょっと他力本願かも・・・)
全社プロジェクトの発表は、ISMSチームと特命プロジェクトから。
今回は、研修のワークショップの進行を特命プロジェクトが担当する。従来は役員か執行役員が担当してきた大変な仕事だ。
おまけに、ワークショップで利用する資料の作成まですることにしてしまった。
1月末に全体の概要を説明して、気持ちの準備はできていたはずだが、出張や打ち合わせで2週連続で私がMTGに参加できなかったため、予想外に資料作成が進んでいなかった(汗)
今日は夜7時30分から透明チームは資料作成。
でも・・・某案件でHくんは参加できず・・・。
順調に資料を収集、作成していったのは堺くんとウッシー(牛島くん)。
私はHくんの部分もフォロー・・・のつもりだったけど、今現在、半分までしかできていない(涙)
ウッシーと堺くんの「お手伝いしましょうか?」というやさしいメールに「甘えちゃだめだ!!」と一念発起はしたけれど、明日の夜まで引き伸ばしだ・・・(涙)
でも、分業できるようにテンプレートまではできているから、良しとしよう!?(ちょっと甘い?)
気になるチーム編成とワークショップの課題は・・・当日までヒミツだよ!

全社員研修迫る!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です