研修1日目

5年目の全社員研修。例年だと企画の参加だけで、進行は他の役員にまかせていたのだが、今年は、私直轄の「特命プロジェクト」が研修を仕切ることになったので、準備と運営でヘトヘトだ。
毎年の運営を知っている私がヘトヘトってことは、プロジェクトメンバーはもっときついだろうなぁ〜。しかも!2月の全社員研修は金曜日、土曜日の二日間。明日もあるんだよね(苦笑)
0220-1.jpg
午前中は、全社プロジェクトのうち、ISMS取得推進を進めているISMSチームからの現状報告。
3年越しとなる本プロジェクト。改めて考えると、社員証の導入や入退出管理など運用ベースに入っているものが結構あることに気付いた。機密性、可用性、完全性、そしてモラル・・・繰り返されるこれらのキーワードについて、こういう機会にみんなで確認することは重要だ。
0220-2.jpg
続いてゲスト講師、DAC副社長の横山氏による講演。
今日は管理部やシステム担当者も含めた全社員研修のため、インターネット広告を中心に基本的なお話をお願いした。
バナーから動画広告へ。そしてチープな広告からハイクオリティな広告表現へ。
変わりつつあるインターネット広告について、最前線にいる方から、たくさんの事例とともにわかりやすいお話をしていただいたため、スタッフの満足度はとても高かったようだ。
一方で、ディレクションや営業チームからは、「その先が聞きたいのよ〜!!」という声も(笑)
横山氏を囲んで昼食タイムでは、そんなスタッフから次から次への質問攻めに・・・。快く応じてくだり、ありがとうございます>横山さん
次回は、ハイエンド版(?)講義をお願いしなくては!!
午前中のお勉強コーナーから午後はワークショップへ。
今回のワークショップでは、特命プロジェクトのこれまでの活用報告とそこで作られた資料をベースに取り組んでもらった。
今、私たちのもっとも大きな課題・・・それは、制作部とオンラインサービス部の間の壁。本来、この壁をなくしてシナジーを高めるための事業統合だったのだが、双方すでにクライアントを抱えており、実際の仕事が稼動していた分、交流や新商品の開発がおろそかになっていた。
それを一気にキャッチアップするためのプロジェクトチームが特命プロジェクトなのだ。
この二日間の研修は、スタッフ全員が参加して、自社について考えること。
この成果、いかにでますやら・・・。
ワークショップの詳細については、明日のBlogに、つづく。

研修1日目」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です