研修二日目

全社員研修二日目は土曜日。昨日の講義&ワークショップ1で、クロスファンクションで構成したチームも、ずいぶん打ち解けた。
これまでの研修では、想定クライアントに対して提案するという内容だった。だから、実際には研修で出てきた企画は、そのままお蔵入りになってしまっていたのだが、今回は、はじめて自社の抱えている課題に挑戦。
0221-1.jpg
ワークショップ1の課題は、自社ウェブサイトのリニューアル。
会社の現状と周辺環境については、特命プロジェクトで調査、作成した資料をもとに牛島くんとHくん(本人が匿名を希望・笑)がプレゼン。その情報をベースに当社の抱える課題を解決する形でウェブサイトをリニューアルするというのが課題だ。
塩川チームは、ウェブ制作力を全面に出した提案。目標設定もかなり強気(笑)
米田チームは、関連サイトへのグローバルナビゲーションの設置を提案。なるほど・・・。各チームのアイデアは、そのまま特命プロジェクトチームが活用することになる。
ワークショップ2は、自社の主力サービス「オンライン広報サービス」のマーケティングプランの策定。
特命プロジェクトから、「オンライン広報サービス」の営業を担当している堺くんから、サービスの特性、そしてこれまでの販売方法と現状の課題について説明。マーケティングプランの予算は、実際の予算とほぼ同額に設定した。
サービス部のリーダー、榊枝チームはさすがに緻密なプラン。これは即実行!という感じ。
これまた、そのままサービス部で活用できるようなアイデアがたくさん出た。
みんなでディスカッションしてみると新しい発見もたくさんある。
とくに担当者は真剣に考えているからこそ、思い込みや、視野が狭くなりがちなところを、フラットな目線でアイデアをもらういい機会になった。
0221-2.jpg
今回の研修では、真部、神崎、高山、小俣というツワモノぞろい(!)の中島チームで、新人デザイナーの山崎さんがキラリと光っていた!
藤澤チームは、プレゼンテーションにアップルの「Keynote」を採用。他チームのパワーポイントとは表現が違って新鮮だった! オヤジギャグ満載のプレゼンになんども歓声が(笑)
ワークショップ1では、塩川チームが1位。私のチームは2位だったのが、ワークショップ2で逆転して、1位を獲得!!
役員&執行役員を軸にチーム編成をしたんだけど、今年は課題が自社関連ということで、私のチームが優位だったと思われたようだ。しかたないよね、自社のこと考えるのが仕事だし、コンペ形式じゃ手も抜けない(苦笑)
0221-3.jpg
最後は、オフィスで簡単な打ち上げ。いつもながら低予算で、いろんなメニューを用意してくれる管理部には感謝、感謝。
そうそう、カンパイは、オフィス移転祝いに、シーネットネットワークスさまから頂戴したビールでした。ごちそうさまです>C-netさま!
各チームがマシンを用意して短時間で企画をまとめるというワークショップ形式も3年目。はじめての研修の時には、たどたどしかったプレゼンも、さすがに場数を踏んだだけあって、デザイナーやプログラマもどんどんプレゼン能力がアップしているのを実感。
特命プロジェクトでは、はじめて研修に参加するメンバーが初プレゼンと進行を体験。きっとすごいプレッシャーだったと思う。
でも、無事二日間の大役を終えることができた。おつかれさま>特命プロジェクトチーム

研修二日目」への4件のフィードバック

  1. Hi there, just was aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. IГ­m going to be careful for brussels. I will be grateful if you proceed this in future. A lot of other people will be benefited from your writing. Cheers! lso99isZ33

  2. Right here is the perfect website for anybody who really wants to understand this topic. You realize a whole lot its almost tough to argue with you (not that I personally will need to…HaHa). You definitely put a fresh spin on a topic which has been discussed for ages. Great stuff, just excellent!

  3. I just want to tell you that I am just new to blogs and definitely savored you’re blog. Likely I’m want to bookmark your site . You actually come with fabulous articles and reviews. Many thanks for sharing with us your blog site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です