東京ライフ

久しぶりのオフィス。
朝一で社内MTGを1本。その後、昨日一緒にアリスフォーラムで講師をしたリンダとアンナを六本木のホテルに迎えに。
今日はランチがフリーということだったので、オフィスの紹介とあわせてランチを一緒にする約束をしていたのだ。
地下鉄の移動中に話をしていると住宅の専門家で、しかも世界各国で調査実績を持っているにもかかわらず、二人とも日本の住宅を見たことがないという。
ついついサービス精神を出してしまって、オフィスに近い私の自宅を案内することに・・・(汗)
実は、昨日の会場で、女性用トイレにある「音姫」に彼女たちは驚いていたのだ(苦笑)。また、温かい便座もスウェーデンには無いらしい。あんなに寒くて、冬の長い国になくて日本にあるということにびっくり。
マンションでは1Fにある宅配ボックスのコーナーを案内。宅配そのものが珍しいのか、仕組みが珍しいのか、デジカメでしっかり撮影していた。
管理人さんのデスクで監視用モニターをチェックして、いざ私の部屋へ。
毎朝、子ども保育園に連れて行くため、家を出るのは私が先だから、ちょっとびくびくしながら家の鍵をあけた(笑)
家の中はまあ合格点、ホッ。さっそく室内を案内する。
来客確認用のモニターが結構大きいのだが、その周辺に電気や床暖房、暖房といったスイッチがたくさんあるのはちょっとね・・・なんて話とか、部屋ごとにあるコンセントとLANのジャックなどを説明。
私のつたない英語では伝えきれない部分は、英国留学経験のあるいとこにフォローしてもらった。
0309.jpg
彼女たちはふたりともとても上手に箸を使う。しかも、和食好き。ということで、オフィスを見学した後、近所のちょっと人気のお蕎麦屋さん「吉田」へ。
ごぼう天蕎麦がお気に入りだが、今日は野菜天ぷら蕎麦を薦めた。ここは天ぷらも絶品。気に入ってもらえたようでよかった。
さて、午後からも社内MTGを2本。合間に留守中の郵便物と、メールの整理。
夜は定例の火曜MTG。相変わらず外に出ていない・・・反省。
でも今日はいいアイデアも沢山出たので、さっそく明日から行動に移そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です