携帯は苦手

朝から執行役員会。
株主総会と同日に取締役会を開催する関係で2月の月次決算確定のスケジュールは、いつもより1週間遅い。それでも昨晩ぎりぎりで完成(汗)
いくつかの確認事項、修正事項を反映して、報告書を作成。何とか間に合った!ふぅ〜。
午後は久しぶりにC-netの御手洗さんと大日さんが来社。先週体調を崩していたという御手洗さんは、今ひとつ顔色が良くなさそう・・・。大日さんとは、彼が日経BP時代からの付き合いなので、ついついいろんな話でもりあがってしまう。ともすれば「昔話」になってしまうのだが、そこはお互い「立場」があるので、前向きに(笑)
今日は、午前中の憂さ晴らし(?)かのように私が喋りまくってしまったかも・・・(汗)。なんだかいい感じだけど、いい感じだったんだろうか???
夕方は市ヶ谷の某社で打ち合わせ。こちらも古いお付き合いで仕事話+αで盛り上がる。
今日は先日、百式の田口さんに紹介いただいた携帯用ASPを提供しているitecjapanの飯田さんにもご一緒いただき、携帯サイトについて意見交換。
私自身は電磁波に弱いので、携帯電話は極力利用しない。使うときはイヤホン!という感じ(苦笑)。携帯メールもほとんどNGなのだ。
加えて制作ベースで考えると、昔のブラウザ戦争よりも激しい新機種の登場サイクルに、ついていく自信がないというのが正直なところ。こんなリスクの高いところで勝負はしたくない(笑)
そんな理由で携帯向けサイトは避けてきたんだけど、若年層への携帯の浸透、携帯ECサイトの普及を考えると、手を打たざるを得ない。
でも!個人的には、ぜったい子どもに携帯は持たせたくない。10年後、20年後の電磁波の影響なんて、まだわからないんだから!
便利になるのはいいことだ。だけど、明らかに人体への悪影響が予想されるにもかかわらず、その部分の情報を故意に(?)提供していないのは、いかがなものか。
タバコの例を考えてみてもわかるとおり、この手のことは消費者が動かないと対応されない。
でも、モバイル通信事業を長期的な時間軸で見たときのリスクの一つに、必ず電磁波の問題があると思う。ユビキタス、ユビキタスというのもいいけど、電磁波の人体への影響について、ちゃんと検証を重ねていって欲しいし、もっともっと情報開示をして欲しい。
今日は実は36回目の誕生日だった。
いろんな人からバースデーメールをもらっていたんだが、よく考えたら今話題のソーシャルネットワーキング「Orkut」のトップページにバースデーが近づくと表示される機能があるのだ。そのおかげで(?)メールが届いていた、というわけだ。
そうとわかってもやっぱりうれしい!ソーシャルネットワーキングサービスの魅力を一つ体験した気がした。
あれ、私って、けっこう寂しい人なのかな!?

携帯は苦手」への3件のフィードバック

  1. Fine web page! I definitely relished the quite examining. I hope to understand from a lot a lot more from your internet site. There’s no doubt that that you’ve excellent facts into as well as eye sight. Now i’m exceedingly encouraged on this content.

  2. I just want to mention I’m all new to blogging and honestly savored this web page. Likely I’m want to bookmark your site . You certainly have great articles and reviews. Thank you for revealing your web site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です