伊勢神宮

今日は、明日のJETROセミナーのために名古屋入り。
火曜日からスタートしているJETRO主催の企業誘致セミナーは1月末に東京で開催したものの改訂版。アビームコンサルティングの比嘉さんから、前日までの様子を聞かせていただくと東京とはかなり雰囲気が違う様子。
心配性の私はスクリプトの修正をしたくて、したくて仕方がない・・・。しかし、それは夜にすることにして、打ち合わせのあと、思い切って伊勢神宮へ足を伸ばすことに。
伊勢まで名古屋から近鉄で片道1時間ちょっとかかるのだが、よく考えると創業以来、一度も行ったことがない。
この機会を逃したら、いつお参りできるかわからない!ちょうど昨日、誕生日だったし、22日は設立3周年でもあるし、この機会にいい「気」をもらおう!と意気込んで電車にのった。
昨日までの東京の暖かさと比べると名古屋は肌寒かった。
伊勢神宮は、もともとちょっとひんやりした空気の場所なのだが、時々小雨も降ってきて、とても寒い。でもさすがに伊勢神宮、空気が清らかだし、樹齢何百年という木々の間を歩くと身も心も清められてくるようだ。
0318.jpg
伊勢神宮にお参りするのは学生時代から数えて3回目。平成5年の第61回神宮式年遷宮のときに伊勢に住む親友にお白石持ちに参加させてもらって以来だから実に10年ぶりだ。
大学時代にちょっと古代宗教などにも手を出していたので、もともと神道には関心があったのだが、今回のように「お参り」目的で伊勢に来たのは初めてだ。
外宮のあと、内宮にも参拝。内宮では当日申し込みで祈祷もお願いできるということで、早速お願いすることに。
願い事はもちろん「商売繁盛」(笑)
毎年、日枝神社で祈祷はお願いしているのだが、伊勢神宮はまた雰囲気が違う!
どちらかというと祈祷そのものは簡素なのだが、重々しさが違う。
祈祷が終わるとすっかり体が軽くなったような気がしてくるから不思議だ。私って単純(笑)
東京での時間とはまったく違う時間が流れている・・・そういう非日常的な半日を過ごして久々にリフレッシュ!
明日のセミナー、それから来週の株主総会、この穏やかな気持ちで臨みたい。
注:決して神頼みではありません(笑)

伊勢神宮」への2件のフィードバック

  1. That is a really good tip especially to those new to the blogosphere. Brief but very precise info… Thanks for sharing this one. A must read post!

  2. I simply want to tell you that I am very new to blogging and absolutely enjoyed your web blog. Most likely I’m want to bookmark your website . You really have outstanding article content. Thanks a lot for sharing your web site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です