西田パパ登場

朝9時30分から来客のため、早めに保育園へ。
午前中2件のMTGのあと、スタッフの西田さんのパパと近所のお蕎麦屋さん「吉田」でランチ。
今年1月に初の社内結婚をした中島&西田カップルだが、西田パパとはその結婚式ではじめてお目にかかった。「小さいころはパパから生まれたと思っていた」というように、ほんとうに似ている(笑)
韓国、中国などを中心に繊維関連の輸出入に関わっているということで、いろいろお話を聞かせていただいた。
人の問題、文化の問題などの課題があっても、現在の繊維業界同様、私たちのビジネスが国内から中国などのアジアへ行こうすることは間違いないとおっしゃって、私たちの新しい挑戦にエールを送っていただいた!
ランチの後は、オフィスをご案内。愛娘、そして娘婿(!)が働くオフィスをみていただいた。よく考えるとこのカップル、二人して同じベンチャー企業に勤めているわけで、万が一のとき(!)のリスクマネジメントがまったくできていない。
そういう意味では、私も、中島くんもすごいプレッシャーだ(笑)
おいしいモナカの差し入れ、ありがとうございました!
私たちの場合、仕事が深夜に及ぶことも多い。スタッフはほんとうに、遅くまでがんばって働いてくれている。その一方で、スタッフの帰りを待っているご家族は、不安や心配も多いと思う。働いているスタッフにとっても、ご家族に理解していただけない仕事は辛いと思うのだ。
会社として精一杯の環境の整備と配慮をしているつもりだが、それでも至らない点もまだまだ多い。
奥さんやパートナー、ご両親など、スタッフのご家族がオフィスに立ち寄っていただくのは、ほんとうにうれしいことだ。
例年10月1日のスタッフデイには、ご家族にもお声をかけているのだが、地方の方や、スケジュールの合わない方も多い。
今回のように、スタッフのご家族には、気軽にオフィスに立ち寄ってもらえるように今後もしていきたい。
来客のあと、田町でMTG。うん、大きな山を越えた感じ。
その後、アシェット婦人画報の岩崎さんが中心になって定期的に開催されている異業種交流会へ参加。今回で3回目だが、ずいぶん知っている顔も増えてきた。
NPO法人日本ウェディング協会の大橋さんとは、この会で実に10年ぶりに再会した。
ちょうどウェブサイトのリニューアルを検討していたとのことで、私たちがお手伝いをさせていただいて今月、無事公開!
大橋さんのウェディングプランニング、残念ながら私はお世話になれないけれど、
このサイトのためにウェディング関連の資料が山積みになっていた由子ちゃんと篠ちゃんは、まだ独身です。機会があればぜひ・・・(笑)