車中にて

今日は、先日亡くなられた帝国データバンクの会長の通夜に、上海から戻ってきたばかりの常石造船の社長をしている弟と一緒に参列。
久しぶりに弟と会ったが、今週金曜日に年1回のビジョン報告会を控えている彼は、往復の車中で、資料のチェック。
ビジョン報告会は、彼が社長に就任してから始まった社内向け最大のイベントだ。四国の工場の社員全員、また、海外からも参加をするため、1000人を超える規模になる。
そこで、決算報告と中期経営目標の途中経過を報告するのだ。
イントラ上の電子社内報、社長のホームページ、さらに社内報など、さまざまなツールを活用しながら社内向け情報開示に取り組んでいるが、やはり社員が一同に会するこういうイベントは重要らしい。
昨年のビジョン報告会は、私も見学にいったのだが、規模に圧倒されてしまった。
その準備をしているスタッフの方々は、本当に大変だろうと思う。
ちなみに当社の広報コンサルティングチームは、常石造船の広報全般のお手伝いをしているため、このイベントでも大活躍。
企業のメッセージの策定や広報チームの構成、教育など、1年半にわたって支援した成果が徐々にでてきていてうれしい限り。
それにしても、当社のコンサルタント真部さんは、IT業界出身にもかかわらず、製造業の、しかも造船業の広報コンサルで、ここまで成果をあげてしまうというのには、驚いた。
今日も「広告換算したら、すごい金額になるんだからね!」と、成果をアピール(笑)
夜は社内に戻って定例の火曜夜のMTG。
4月からの体制、人事面について、かなり突っ込んだ話になってヘトヘト。喋りすぎて、ノドがやられてしまった(笑)
10時になってから駆け込みで、今日が最終出社日のスタッフのお疲れ様会に参加。
しばらく専業主婦になるという彼女は、春らしいシャツを着ているせいか、とても明るい表情に見える。なんだか、うらやましいなぁ・・・。
いけない、いけない!出来ないことを夢見るのは、やめましょう(笑)