来客

英国にいる株主が来日中ということで午後に新オフィスの見学にくることに。
久しぶりの再会だ。
私はあんまり英語が得意じゃない。特に、彼のBritish Englishは本当に聞き取れない。さらに、彼が質問してくる会計用語・・・これが曲者だ。
とにかく、久しぶりのMTGになるし、できる限りスムーズに対応できるよう資料はしっかり用意した(笑)
ところが、彼が予定時刻より早く到着!! おなかがすいていると対応もできない(!?)ということでお、近くでランチを食べることに。
いつも来社したときには、短時間で会社のヘビーな話ばかりしているのだが、ランチでは、家族の話や、仕事のやり方(働きすぎだと指摘された)、余暇の過ごし方などなど、少しフランクな話ができた。ホッ。
彼からは、表情がよくなったといわれた。そりゃそうでしょ、数字がよけりゃ、表情も明るくなりますよ(笑)。
それでも、この2年間の苦しい時期を辛抱強く支援してくれた彼には頭が下がる。この期待を裏切らないように、がんばらなければ!!
夕方から特命プロジェクトの定例MTG。自社サイトのリニューアルが直近の課題。予定通りのスケジュールで原稿や素材は集まりつつある。あとは、実装のみ。
基本に忠実に、なおかつ新しいチャレンジを(笑)ということで、みんな悪戦苦闘としている。来週には公開できるはず!楽しみだ。
そのほか、社内の対応でばたばたの1日。どうして1日ってこんなに短いんだろう・・・(涙)。宿題をたくさん抱えている状況でこういうのは本当に辛い。
現在、来週のアポを入れながら、宿題をやっつけて、攻めに転じるタイミングを模索中。
それにしても、うちの会社の社内MTGの多いこと、多いこと。
コミュニケーションリテラシーが下がっているのは、私のほうかもしれない。
社内報やBlogでの情報発信をしていても、一人一人のスタッフとの接触が減っていては仕方ない。がんばれ!>自分