満員御礼!

0414.jpg
今日は、講師として初めての広報塾。定員いっぱい集まっていただき、雨にもかかわらず一人の欠席者もなかった!
席が空いていたら・・・と思って声をかけた自社のスタッフは予備のイスで聞くことに・・・。ごめんね。
朝から昨晩の資料の見直しに入って、結局完成は12時。
この時点でデータを渡して配布資料を用意。引き続き、私は細かい修正や追加訂正を繰り返してオフィスを出たのは午後3時過ぎ!いやぁ、なんとか間に合いました(苦笑)
今回は、すごく基本的な話を中心にしたんだけど、実際の制作について「Before 」「After」で事例を紹介したのがすごく好評だったみたい。よかった!
でも、資料作成後に追加したスライドが配布資料に入っていないくて、あとから追加で資料が欲しいというご要望も。スミマセン(汗)
今回の参加者のなかでも、6月からウェブの制作ガイドラインがJIS化されるということを知っている人はほとんどいなかった。このJISに適合したサイトはまだほとんどない。
早くからこういう情報に関心を持てたのは、電子自治体ポータルのサイト制作を担当していたから。
ちなみに、今日ゲストスピーカーとして参加してくれた日経BPコンサルティングの古賀氏が執筆している自治体サイトの辛口評価「自治体サイト個別診断」は、自治体関係者、必見です!
先週、今週とセミナー準備に終われて、仕事が山積み・・・。今週中にキャッチアップしなきゃ!

満員御礼!」への2件のフィードバック

  1. I just want to tell you that I am very new to blogging and site-building and actually loved this web site. Likely I’m planning to bookmark your site . You definitely come with excellent writings. Cheers for sharing your blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です