つくばへ・・・

午後1時のアポイントがつくばのため、10時過ぎにオフィスを出発。
お兄ちゃんこと塩川さんと、半蔵門線→千代田線→常磐線で12時20分に「荒川沖」に到着。と、遠い・・・。
駅についたら立ち食いそばを食べて、打ちあわせ場所の産業総合研究所(産総研)に行こう!と目論んでいたが、そんなものは見つからず・・・(涙)。
仕方ないので、セブンイレブンでおにぎりを買って駅の前のベンチで二人でランチ。
天気もいいし、遠足みたい(苦笑)
産業総合研究所で日経メディアマーケティングの野口さんと合流して打ちあわせを2本。通いなれている野口さんは早めに来て、産総研内に4月に完成したばかりのカフェテリアでランチを食べたそう。う、うらやまし・・・・。
0415.jpg
実は、つくばは初めて。さすが学園都市というだけあって、緑もきれいだし、産総研の広大な敷地に点在する建物は、アメリカの大学のキャンパスにでもいるよう。すばらしい環境だ。
偶然、今日の1時から産総研で、二足歩行で階段を上がることのできるロボットの記者発表会があったようだ。
打ち合わせのあった建物には、80年代のスパコン(実物!)が展示してあったりして、社会見学に来たみたい(笑)。
もちろんお仕事の話もいい感じでした。
大学生の頃、新幹線で実家のある広島と東京を往復していたときに感じたノスタルジックな気分は、最近はPCを持ち込むのでまったく顔を見せなくなった。
今日も窓からの風景をほとんど見ることなく、話をしながらの移動だった。ちょっと残念だけど、久しぶりに塩川さんとゆっくりじっくり話ができて、それはそれでよかった!
でも、往復の時間を考えると名古屋の方が近いかも・・・(笑)
つくば、いい場所だなぁ。子どもを育てるならこういう場所もいいなぁ、と思いつつ、今度は早めに行って、ぜったいカフェテリアで食事をするぞ!と心に誓った今日でした。