GWの反省

長かったお休みも子どもの日の今日でおしまい。
最終日の今日は、パパが体調絶不調のため、みんな家でゆっくり過ごすことに。
とはいっても、「ゆっくり」できるのはパパだけで、私はツグさまのお相手(苦笑)
0505.jpg
まず、朝食のあと、5月号の「しまじろう」の付録、「おじぎ草」育成キットで種まき。ツグにとっては初めての植物の栽培。うまく育つといいなぁ〜。
「しまじろう」というのはベネッセが展開している育児用教材プログラムのキャラクター。
6ヶ月からはじめられるbaby、ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷ、と小学校入学までしっかりケアしてくれる。
毎月届く本とおもちゃに2ヶ月に1回ビデオまでついてくる!これだけあれば、新しいおもちゃを買う必要はほとんどないという最強育児グッズ。しかも!1年たった18,396円なのだ。
うちのツグもみごとにベネッセのゆりかごから大学受験まで戦略(?)にはまっている。
正確には、『たまごクラブ』からベネッセにお世話になっているんだもんね(笑)
赤ペン先生の福武書店が気がつけば、少子化ビジネス最前線にいる。
子どもたちにとってベネッセは、ディズニー、ジブリに次ぐブランドになりつつある!?
それから、予定通り、昨日購入したレゴに挑戦・・・ところが、浅はかな私が小分けになっていたレゴをぜ〜んぶ開けて、ひとつの箱に入れてしまったものだから、パーツが選べない(涙)
パパにヘルプを頼んだところ、まずパーツ集めからということに(苦笑)
それでも、パパががんばってくれて立派な飛行機が無事完成!よかった!なんといっても今日は、「子どもの日!」だもんね(笑)
さて、ツグも納得してくれたところで、長かったGWのひとり反省会開催!
その1:家庭サービス
私の場合、家庭サービスには3種類ある。1つは子ども。1つはパパ。そして最後の1つが両親。
今回のGWでは、子どもと実家の両親への家庭サービスは十分合格点だったが、残すひとつがまだ出来ていなかった。
GW最終日の今日は、思い切って(?)パパ向けサービス!といってもやったことといえば三食の料理と後片付けをやったことぐらい(苦笑)
その2:予算管理
正直、今回のGWにはあんまり予算を取っていない。主な費用は広島への往復の飛行機代。それから田舎へのお土産くらいかな。そもそも実家のいいところは、お金がかからないところ(笑)。しかも孫のためにお金を使うのは、両親の楽しみの一つでもあるのだから!
予定外の出費は、昨日の「といざらず」くらいかな(笑)
その3:課題図書
さて、このGW中に読んだ本は下記の3冊。課題図書5冊のうち3冊とは情けない(涙)ここは大いに改善の余地あり!一番手っ取り早い対策は、子どもと一緒にベッドに入らないこと!
『逃げない人を人は助ける』
テンプスタッフ成長の軌跡を創業者である篠原欣子氏および周辺の取材で構成された1冊。第1章でいきなりテンプスタッフ最大の危機である名簿流出事件について触れているなど、取材される企業の全面協力がうかがえる。そういうオープンな企業文化に魅かれる。
『勝ち抜く経営者の絶対の法則』
がんばれ社長!」の武沢氏の新刊。副題「志経営のすすめ」とあるが、メールマガジンで訴え続けていることの集大成。当たり前だけど実行すること、継続することの難しさをひしひしと感じる。いかに習慣化するか、それを支援するための具体的なツールの紹介まである“至れり尽くせり”の1冊。
『最強のMBAバイブル』
MBA本はいろいろ持っているけど、定期的に復習しなくちゃ、あっという間に自己流に・・・(苦笑)。対外的にも理論武装は大事です!今、強化したいのは「カネ」の部分。グロービスのアカウンティング・ファイナンスに通ったのもはるか昔のこと・・・(苦笑)
さて、仕事から離れた1週間。明日からちゃんと復帰できるかどうか心配(笑)
でも、そんなこともいってられないくらいアポもたくさん!休みボケのないように気合を入いきましょう!

GWの反省」への2件のフィードバック

  1. You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something which I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I’ll try to get the hang of it!

  2. I just want to tell you that I’m all new to weblog and seriously enjoyed this web blog. Likely I’m planning to bookmark your blog . You surely come with beneficial writings. Cheers for sharing with us your website page.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です