情報セキュリティへの取り組み

午前中は執行役員会。
4月の月次決算の確認のあと、社内の情報セキュリティ関連の教育について榊枝くんからの提案があった。
2年越しのプロジェクトとなっているISMS取得プロジェクトもいよいよ大詰めだ。
思えば、情報セキュリティポリシーの策定はもちろん、顔写真入りのピクチャーカードの導入やタイムレポートの作成、ソフトウエアの管理、サーバルームの入退室管理記録、ワークフローの確定などなど、いまでは当たり前になっていることも含めていろんなことが整備されてきた。
通常の業務をこなしながらの資料収集ならびにドキュメント作成は、ほんとうに大変だと思う。
頻発している個人情報の漏えい事件など、情報セキュリティへの関心高まっている。
ITを事業の柱としている企業にふさわしい、情報セキュリティのマネジメントシステムの確立を目標に、私たちはこのISMS取得プロジェクトをスタートさせた。
取得に時間がかかっているのは、取得だけじゃなく、使えるシステム、守れるシステムを作りたいから。プロジェクトチームのみんなが妥協せずに、しかも他のスタッフも巻き込みながら進めてくれているので、社内の関心も徐々に高まってきた。
このマネジメントシステムを完成させるには、現場にいるスタッフの理解と協力、そして実行がなければならない。
これまでも年2回の全社員研修を通じて、スタッフへの啓蒙を行ってきているが、いよいよ申請に向けての大詰めにきている。
継続的なスタッフへの教育を、自社の人事評価システムに組み込むというアイデアはとてもいい。とういことで、即採用!
さぁ、年内の取得めざしてがんばろう!
ランチは、「デジタルARENA」の林編集長と杉本さんと、うちのオフィス近くの「たれ半」で。
昨日夜、GREEから杉本さんに「たれ半」の場所を聞かれたので、じゃあ一緒に・・・ということになった。
1時過ぎにお店に行くと、今週ランチは毎日「たれ半」(!)というスタッフ4名と遭遇。ランチメニューの解説をしてもらう(笑)
私は上西くんお勧めをチョイスしたが、大正解♪
三人で食事をしながら、オンラインコミュニティや広告、さらに子どもの話まで、とってもDeepな話を展開。杉本さんとは年齢も、ネット歴も、子どもの年齢まで、同じ。盛り上がるわけだ(笑)
結局、お店で2時間近く滞在することに・・・(汗)
さらに、林編集長にご馳走になってしまう(笑)ご馳走さまでした!>林さん!
今週最後の打ち合わせは、お酒関連の企画。
最近、お酒企画づいているデザイナーの西尾さんは、仕事を通じてお酒の楽しみをおぼえたみたい(?)
せっかくの金曜日の夜、打ち合わせのあとはそのまま飲みに・・・と、そんなにうまくはいかない。来週月曜日に、公開予定のサイトの微調整で、西尾さんも塩川さんもまだまだ仕事が残ってたのでした(苦笑)

情報セキュリティへの取り組み」への7件のフィードバック

  1. I just want to say I am just new to weblog and truly liked this page. Very likely I’m going to bookmark your site . You definitely come with really good stories. Thank you for revealing your blog.

  2. こんにちは、あなたが使用しているプラットフォームを共有するブログを気にしますか?私はすぐに自分のブログを開始するために探していますが、私はBlogEngine/Wordpress/B2evolutionとDrupalの間で選択困難な時期を過ごしています。あなたのデザインは、ほとんどのブログ、異なるようなので私が尋ねる理由は、私は完全にユニークな何かを探しています。オフトピックを取得するために申し訳ありませんP.Sしかし、私はお願いしました!

  3. 私は仕事であった​​一方、昨日、私のいとこは私のiPhoneを盗んだ、それは25フィートのドロップ、ちょうど彼女はYouTubeの感覚があるかを生き残ることができるかどうかを確認するためにテストされています。私のApple iPadが今破壊され、彼女は83景色を眺めることができます。私はこれが完全にオフトピックです知っているが、私は誰かとそれを共有していた!

  4. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ?????????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

  5. SOX法: 政府機関情報セキュリティ統一基準の策定目的

    2004年11月の第1次提言に基づき、 2005年9月に情報セキュリティについて…

  6. 讃岐うどん さか田

    先日,一番町のたれ半に行ってから(詳しくはこちら),「おいしい讃岐うどんが食べ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です