テレビ嫌い

私は平日、ほとんど100%テレビを観ない。
時間がないというのが一番の理由だが、欲しくない情報が多すぎるのだ。
テレビ嫌い(?)の私の教育方針で、子どもにもほとんどテレビは見せない。
テレビ嫌いの原因は、私自身が子どものころ、テレビを見ていなかった、正確には見せてもらえなかったから。
教育上よくないとかいった崇高な(?)な理由じゃなくて、5人兄弟の私たちがチャンネル争いで大喧嘩をするのに嫌気がさした母がテレビを全面禁止にしたのだ。
確か小学校4年生くらいのことだったと思う。だから実家に住んでいたときは、ほとんどテレビを見せてもらえなかった。
土曜日と日曜日だけはOKだったのだが、私は祖父の影響で時代劇が大好きだったので「暴れん坊将軍」さえ見れれば幸せ・・・という感じだった(笑)
この話をオフィスでしたとき、同じ環境で育ったという大橋くんから、「友達との会話についていけないとかわいそうだから、見せてあげてください!」といわれてしまった(笑)
一応、そういうことも配慮して、朝のNHK教育テレビ(これも平日はほとんどなし)と、「ドラえもん」と「ポケモン」はOKしているんだけどなぁ・・・。
テレビ嫌いの私は、もちろんテレビCMもほとんど知らない。
ツグが保育園で覚えてきて口づざんでいるのがCMソングだということさえ知らないこともある(汗)
いきなり「異邦人」を歌い出したときとか(これはサンヨーの企業CMで使われていた)、某保険会社の「お金はだいじだよ〜」には、驚いた(笑)
そんな我が家だが、週末の土曜日、日曜日はちょっと違う。
通常の土曜日だと遅めの夕食の後、21時からのNHKスペシャルを家族で見ることもある。そのあと、「ブロードキャスター」、余裕があれば(?)「チューボーですよ!」と続く。とはいっても、「ブロードキャスター」の特集内容が、あまりにも子どもにふさわしくないときは、それもやめてしまう。
日曜日も以前は大河ドラマを見てからNHKスペシャルだったのだが、最近は、大河ドラマを見るのをやめてしまった(笑)
さて、今日もNHKスペシャルで「地球大進化」を三人で見た。
途中でパパはうとうとしていたけど、ツグは必死で見ている。最近、この番組の影響で、「地球」とか「火星」とかに興味を持っているようだ。4歳くらいになるとなんとなくわかるのかなぁ・・・。
一方、「ONTV JAPAN」というEPG録画予約サイトを運営しているうちのパパは、家にいる間、部屋でいつもテレビを観ている。バグさがしでもしてるの? っていうくらいパソコンとテレビとにらめっこ(笑)
HDDに複数のニュース番組を録画していて、それを何時間もかけて観るのだ。
インターネットのフィルタリングみたいに、「ONTV JAPAN」で、教育によさそうな(?)番組だけを録画して、ツグに見せるようになるのかなぁ・・・。
ツグは最近、「パパ、またテレビ観てるよ.だめだよね〜」とチクリにくる(笑)
ツグにテレビを観てはだめ、といっている私の立場は!?