緊張の朝

今日は、保育園の遠足。前回同様、緊張の朝(笑)
0520.jpg
昨晩、寝る前にメニューと段取りを考えていたけど、やっぱり時間ぎりぎりになってしまった。
前回の遠足でサッカーボール風のおにぎりを持ってきていた友達がいたらしく、ツグからは「サッカーボールのおにぎりがいい!」というリクエストがあったが、断念。でも、努力の末(?)丸いおにぎりにゴマを振りかけて「ゴマのサッカーボール」といってゴマかした(苦笑)
いつもより早く保育園に送り届けて、その足で六本木ヒルズにダッシュ。
9時30分のアポはライブドア。その後10時からアカデミーヒルズと六本木ヒルズDayだ。
春に新卒で入社した田中さんは、はじめての顧客先での打ち合わせ。
いつもは超(!)カジュアルな彼女も、今日はちゃんとスーツ姿。服装を整えると、気分も引き締まるでしょ!(笑)
普段はメールと電話だけのコミュニケーションですでに1ヵ月半が過ぎているけど、お客様へご挨拶をして、直接、お話をうかがうと、グンと親近感も増す。
また、環境であったり、考え方だったり、課題だったり・・・いろんな情報を共有することでコラボレーションがより深くなってくる。
私も初めてスーツ着て、ビジネスバック持って打ち合わせに行ったことを思い出した。まだ大学院に通っている頃だったけど、誰からも名刺交換の方法もならっていなかったからみよう見真似・・・(汗)。自信がないからこそ、緊張したんだと今ならわかる。
そんな経験から当社では新卒スタッフに、社外の1日研修に参加してもらっている。その成果か、田中さんは、名刺交換も、打ち合わせ中の対応も合格点。ホッ。
お互い緊張した朝だったので、打ち合わせ終了後、ご褒美に(?)豪華ランチ。
いつも淡々としている神崎くんから、最近太ったと指摘されて、私はショック!う〜ん、週末からの中国出張でさらに加速しそうだなぁ・・・。