出張レポート

今日は、帰国。3泊4日ってほんとうにあっという間だけれど、中身が濃いから、1週間くらいいた気分になってしまう。
朝一番で、神原汽船の方々のマンションを見学。上海の物価や生活環境についてヒアリングをした。
上海では住宅建築ラッシュ。新築も沢山あるし、4,5年たったものでも、十分使えそう。内装の趣味も悪くない。しかも、オーナーが家電製品一式用意してくれているからすぐ使えるのも魅力。
正直、こっちに引っ越したいくらい(笑)塩川さんと二人で溜息を連発してしまった。
0526-2.jpg
これだけ中国出張が増えると、毎回一番頭を悩ますのがお土産。
過去のヒットは、天津甘栗の皮をむいたもの。「甘栗むいちゃいました」の中国版。これは手軽だし、日持ちするし、味もOK。
上海の夜景の絵が入っているチョコレートもよかった。これは、昔懐かしい色鉛筆のケースにチョコレートが敷き詰められているもの。
それからお茶!茉莉花茶と薔薇茶は個人的に一番気に入っている。中央にお花をいれて茉莉茶の葉でボール状に包んだもの。カップに1ついれてお湯を注ぐと葉が開いて香りも目も楽しめる。薔薇茶は、数個、お紅茶に入れたり、そのままポプリとして使ってもいい。
今回お土産は、上海浦東空港で見つけたご当地プリッツの中国版に決定!
味のほうはどうかな〜。
さて、夜8時ごろ、元気にオフィスに到着!
もう、みんなにいろいろ話したいっ!と、やる気満々の私につかまったのは、中島くんと榊枝くん。
ところが・・・・この二人、かなり冷静なんだよね(苦笑)
こんなにいろんなプランが浮かんでいるのにぃ〜!!ということで、だんだんイジケモードになってきた(涙)
ま、おかげでうちの会社はバランスが取れているんだけどね。
いよいよ中国プロジェクトも第2フェーズが見えてきた!と、手ごたえばっちりの出張だった。
特に、今回は半ば強引に(?)塩川さんを誘ったけど、実際に中国を見てもらえて、理解もしてもらえてうれしい限り。
ということで、次回のターゲットは中島&榊枝に決定!(笑)
いくら話しても、写真を見せても、現地でのエキサイティングなMTGは伝えることが出来ない。何事も現地確認が大事です!
私に洗脳(!)されているかのように、中国プロジェクト大推進派になった塩川さんに社内の啓蒙活動をお願いすることにしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です