部内発表会

今日は待望の制作部の部内発表会。
朝10時30分からの社内プレゼンのため、各チームはいろんな資料をそろえてきた。
先週金曜日にがっかり・・・と書いた私のチームも、週末に高山くん、大橋くん、そして神崎くんががんばってくれて、PPTもシナリオも完璧!よしっ(笑)
やっぱりプレゼンは準備が大事!
0531.jpg
最近良くする話だけど、ウェブ制作のノウハウというのは、制作会社に一番蓄積されている。理由は、カンタン!顧客となる企業では事業再編や人事異動でなかなか長期にわたってウェブを担当される方がいないから。
異動に際して、新任の担当者への引継ぎがきちんと出来ていない場合など、下手すると顧客企業内より制作会社のほうにウェブ関連の情報が多くなっている場合も・・・(苦笑)
しかし、ウェブ制作会社においても人材の流動化は進んでおり、スタッフの定着率は低下傾向だ。私たちの会社でも5年以上、3年以上いるスタッフも多い一方で、最近は1年前後で退職する人も多い。
うちの場合は、職能の部門と、プロジェクトによるクロスの組織になっているので、比較的情報交換はしているほうだと思っているが、まだまだ満足できるレベルではない。
特にプロデューサーやディレクターそれぞれに、IT系やエンターテイメント系などの得意分野の仕事が集中してしまうので、それを全社で共有することはなかなか難しいのだ。
ということで、5月1ヶ月かけて各チームに、今後の制作部において重要だと思われている3つのテーマについて、実際の制作の事例もあわせてプレゼンしてもらうことにした。
内容そのものは大満足!
特に各人の持っている情報を発表することで、数時間で全社共通の知識へと発展させたことは大きな収穫だ。
今回作成した資料を活用することで、提案スピードのアップ、制作MTGにおける理解度のアップ、そして顧客満足度のアップへとつなげていきたい!
こんなテンションの高いスタートとなった今週。
夜はいつもお世話になっている常石造船の会長、伏見さんと同社執行役員の森さんと会食のアポ。お店は私のチョイスで「高麗亭」(笑)
テンションの高さはそのままに、焼肉に繰り出した私は大満足。みなさんもきっと満足してくれたハズ!?
食事の後は、森さんのリクエストでカラオケへ。
森さんとはもう8年くらいの付き合いだけど、カラオケ好きだとは知らなかった!
といってもカラオケって何年ぶり??という感じの私。
森さんのお相手に、当社のカラオケ部部長(!)の高山くんを帰宅途中の半蔵門駅でつかまえて、飛び入り参加を懇願。
最初は来るのを嫌がっていた高山くんだったが、お店に到着したらちゃんと十八番の山崎まさよしや徳永英明を熱唱。
雨傘もって中島くんも遅れて参加。伏見会長が最後に1曲歌われたが、みんな知らない歌で、ジェネレーションギャップ(苦笑)
なんだか週末みたいな月曜日でした(笑)

部内発表会」への3件のフィードバック

  1. It’s actually a great and helpful piece of information. I’m satisfied that you shared this helpful info with us. Please keep us up to date like this. Thank you for sharing.

  2. I simply want to say I am just very new to weblog and definitely liked your web blog. More than likely I’m planning to bookmark your website . You surely come with wonderful articles and reviews. With thanks for revealing your blog site.

  3. 別に、カラオケ好きなわけじゃないよぉ。僕だってカラオケボックスなんて、何年ぶり?って感じだもん。
    いつも人がたくさんいるところで歌わされるが、カラオケボックスって楽でした。緊張しなーい。
    あと、システムにも驚いたね。
    リモコンでオーダー、残り時間もリモコンでわかる。2時間たてば金額が出る・・・・。
    をを、IT化されてるんだー。と思った。
    と同時に、人との出会いというか、人とのかかわりがIT化によって薄れているんじゃないか?と感じたね。だってね、昔は、オーダーを取りに来るおねえさんをからかって遊べたのに・・・。
    金儲けのためのIT化って感じでしたね・・・。
    まぁ、お店は人件費落ちるし、いいんだろうけど。
    製造業のIT化は、こういうIT化じゃだめだなぁと感じた夜でした。
    でもさ、伏見さんもカラオケ好きなんだと思うよ(笑)僕だけじゃなーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です