「運」と「タイミング」

午前中、今年初めてサービス部の全体MTGに参加。
下期に向けての重要なMTGのため、私自身からいろいろ話をさせてもらう。
7月のオンライン広報サービスの3周年は、ニューズ・ツー・ユーにとってはとても大きな節目となる。その意味、そして今後について、私なりに今の思いと覚悟を伝えたつもりだ。
そして今日、2年ぶりの増資が完了した。
来期に向けてたくさん準備しなきゃいけないことがある。何をしなきゃいけないか、わかっているのに動き出せない私の背中を押してくれたのは、社外の役員&監査役。
入社すぐに増資の準備、手続きを進めてくれた窪木さんには、ほんとうに感謝!ありがとうございました!
会社にとって増資ってほんとうにいろんな意味があるんだと、改めて思う。
私は多分、10年会社をやってきた割には数字に弱くて(苦笑)、通帳だけを見て経営をしていた。予算って言葉の意味も知らなかったし・・・(汗)
スタッフの人数が増え、株主が増え、社外の方々に経営に参加してもらって、少しずつ、ゆっくりと「社長」という仕事について実践で勉強している最中。
現場の仕事に対する自信と、社長の仕事という部分では、やっぱり今でもすごく差があると思う。
ただ、振り返ってみると、自分が挑戦したいと思っていること、それを実現するために腹をくくる(?)という部分だけは、昔からあったかもしれない。
あ、もちろん人の縁、タイミングという意味では、「運」もあるかも・・・。
そういう意味では、今回の増資も運とタイミングの賜物だ。
夕方には、最近愛読しているABCマガジンの阿部編集長とお目にかかった。早稲田大学の岩村教授からのご紹介だ。
年齢が近いという点、アジアへの関心など、接点がいっぱい。もっといろんなお話をしたいと思わせる、素敵な方だった。
そんな彼女とABCマガジンについて意見交換。
話の方向がすぐ収益の確保とかに向かっちゃう私って、なんだかなぁ・・・(苦笑)これも、この数年の成果なんだろうか?

「運」と「タイミング」」への3件のフィードバック

  1. I’m not that a great deal of a online reader to become sincere but your blogs truly great, maintain it up! I’ll go ahead and bookmark your internet site to come back inside the future. Cheers

  2. I’m impressed, I’ve to admit. Genuinely seldom ought to i encounter a weblog that’s each educative and entertaining, and let me let you know, you might have hit the nail in regards to the head. Your believed is outstanding; the problem is an element that inadequate people are speaking intelligently about. We are delighted we stumbled across this at my hunt for one thing relating to this.

  3. I just want to say I am just new to blogs and truly enjoyed this web page. Very likely I’m planning to bookmark your blog . You absolutely come with exceptional well written articles. Appreciate it for revealing your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です