ダイノソアファクトリー

お台場の「パナソニックセンター」へ。先月の社内報の取材で訪問してから、一度ツグを連れて来よう!と思っていたのだ。
不安定なお天気だったけど、室内だから大丈夫!ということで、二人で出掛けた。
今日のお目当ては「Dinosaur FACTory」。
館内唯一の有料展示。だけどよく考えたらツグは無料(笑)。
さて、エントランスを入ると一人一つずつ、首からかけるPDAを渡される。イヤホンも付いていて、館内のポイントで情報を入手して、解説を聞きながら見学できるというもの。
ツグはこれがひどく気に入ったようで、器用にボタンを操作しながら見学していた。
1Fの展示で、化石の発掘をバーチャル体験。そのあと3Fの研究室で化石の復元や研究をしているというストーリー。途中で撮影ポイントがあり、3Fでウェブサイトのメンバー用IDを入手すれば、ホームページで見ることもできる。
ユビキタスを体感・・・というよりも、ストーリー構成がとてもよくて、体験型ミュージアムとして秀逸!
家に戻ってしばらくすると1週間ぶりにパパが帰宅。
イギリス→ギリシャと満喫してきたようで、お土産もたくさん♪
ツグに買って来たアテネオリンピックのTシャツとロンドンバスは、とても気に入ったみたい。
私にもたくさんおみやげがあって大満足!
久しぶりの日本だし・・・ということで、和風(和食ではない!)の食事で一家団欒。
やっぱり家族が揃うっていいなぁ。