外的刺激の嵐?

朝、案の定(?)、信ちゃんが起きてこない・・・と思ったら、昨晩は、千葉さん、藤沢さんの3人でホテルを抜け出し(?)3時ごろまで飲んでいたらしい・・・。
元気だなぁ(苦笑)
私は誘われなかったんだけど、細かいところを突っ込むのはやめておこう。
06.jpg
今日は朝9時に神原汽船の上海オフィスへ。
昨年末に完成したばかりのオフィスビルは、バンドや豫園を見下ろせる最高のロケーション。想像以上に立派なオフィスだったようで、信ちゃんと藤沢さんはちょっとびっくりした様子。
午前中は面接。午後からはMTGという構成。
人材紹介のシステムも確立されており、人材募集にはまったく不安がないことを実感。そうはいっても、マネジメントの問題は大きそう。
上海で活躍している杉浦くんにも参加してもらって、中国でのビジネス展開の可能性や課題について検討。
昼食後の午後からのMTGでは、今後の上海での実際のオペレーション体制などについて、神原汽船の平林氏、TRDの松村氏にも参加してもらい、意見交換。やはり現地で10年活躍しているパートナーのサポートは心強い。
夕方から、上海市内の住宅状況やスーパーなどの生活環境を視察。
杭州でもスーパーでショッピングをしたが、上海もさすがの品揃えだ。日本人も多くすんでいるンションやアパートは、セキュリティ面でも安心だし、敷地内に緑も多く、とても恵まれた環境だ。う、うらやましい・・・。
0619-1.jpg
夕食は上海っ子に大人気のレストラン「小南国」。いつもはシャングリラのそばの浦東店にいくんだけど、今日は、前回父から推薦された、洋館を改装したホテルの中にある瑞金店へ。
緑の中の洋館で、雰囲気もとてもよい。もちろんお料理のほうもGood。大好きな鮑汁味の雪松や真珠あわびなどを食べておなかのほうも大満足!
これぞ上海の醍醐味♪
すでに訪中歴10回以上の私にとってもかなり内容の濃い1日だったから、初めての榊枝くん、藤沢さんには、かなりハードな1日になってしまった。
今回はとにかくインプットに集中して、アウトプットはゆっくりでいこう!
・・・といいつつ、急かすと思うけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です