あれから1年

0622-1.jpg
今回の出張、最終日の今日は、上海菱通の本社を訪問。
すでに大手アパレル企業などへ、そうそうたる実績がある菱通では、現在、100名を越えるスタッフを擁している社長の曲氏から、中国のIT事情や日系企業のIT投資の現状などについて、貴重な情報をいただいた。
販売システムや輸出入管理のシステムに強い菱通の特徴は、なんといっても日本企業に対して、日本的な対応ができること。
中国に進出する企業へ、ソリューションを提供しているが、今後の企業のウェブ対応などについて協業の可能性についても意見交換。
そういえば、彼らとのMTGで、中国で初めて「ソリューション」という言葉を聞いたかも(笑)
その後、神原汽船の上海オフィスでMTG。
現地の女性管理職である楊さんは、神原汽船勤務も長く、ずいぶん長いお付き合いになる。彼女から、現地オフィスのオペレーションや管理など、事務所運営に関するさまざまな疑問について回答をもらう。うん、やっぱり心強い!
特に現地スタッフの採用の際のポイントなどは、日系企業で長年、現地スタッフ管理をしてきた経験があってこそ。
0622-2.jpg
3時30分のフライトに間に合うようにオフィスを出て、今回はじめて、リニアモーターカーで上海浦東空港へ向かう。
揺れや衝撃がちょっと不安だったけど、先週末に利用した千葉さんからのレポートで乗車を決意。
実際には、ちょっとゆれる新幹線・・・といった感じ。
次回からはちゃんと活用しよう!
空港ではチェックインに時間がかかり(いつものこと)、さらに出国審査にも時間がかかって、搭乗時間過ぎて駆け込むことに。
よく考えたら、ランチを食べていない!信ちゃんは朝食も抜きだったから、朝から何も食べないままだということに、飛行機が離陸してから気がついた。
ご、ごめん・・・信ちゃん
ということで、今回は飛行場でお土産を買う時間もなかった(涙)
初めての出張で、こんなハードスケジュール、おまけにご飯抜き・・・。う〜ん、もう少し配慮すればよかったと反省(汗)
昨年の6月に、「がんばれ社長」の武沢さんに誘われてはじめて常州に訪問して以来、常州、上海、杭州でのさまざまな人とのご縁があった。
まさか、こんな展開になるとは自分でも予想していなかった。
あれからもう1年。私たち自身、次の一手を決断する時期が来ている。
この感覚を榊枝くん、藤沢さんとシェアできたことが、今回の訪中の一番大きな収穫かもしれない。

あれから1年」への3件のフィードバック

  1. I simply want to say I am beginner to weblog and actually liked your web blog. Very likely I’m want to bookmark your blog post . You surely have fantastic writings. Thanks a lot for sharing your webpage.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です