夏休みの推薦図書

昨晩はまってしまってほとんど寝ていないまま、朝6時30分の成田エクスプレスで成田へ。成田で一瞬、増田さんと会う。彼は杭州、私は上海。今日の夜8時過ぎに、上海で合流予定だ。
中国って近い!とはいっても、結構過酷な移動をいつも強いている?
機内では、「はじめてのリーダーズノート」を再読。
うん、これはわかりやすい!読ませたいスタッフの顔が浮かんでくるので、さっそくアマゾンで5冊購入。
読んで欲しいスタッフには、みんな同時に読んでもらいたいんだよね(笑)
昨年の夏の役員MTGには「フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちのオフィスのつくり方」を読んできてもらった。
企業文化の変革という重いテーマをわかりやすい物語で解説している。これなら、私たちもできる!って感じ(笑)
とはいっても、同じ本を読んで集まったメンバーの感想がいろいろで驚いた。同じテーマについて、それぞれ違う考えを持つんだということを確認してもらうのも、とても大事。人の意見を、まずは聞くことの大切さを実感できるはずだ。
この間、Blogにいただいたコメントにもあったけど、社長がやっていることって、どうしたって独りよがりな部分って出てくるもの。
親の心、子知らず・・・って感じでしょうか(笑)
でも、その溝を埋めるためには、あの手この手(?)でがんばるしかない。ギブアップしたらおしまいだから。
今年も暑い夏がはじまっている。
子どものころは夏の課題図書を、がんばって読んでいた。
そういえばオフィス移転前には、本棚に社長の推薦!というコーナーを作ってもらっていたけど、また復活させようかなぁ。
真実はほんとうにシンプルなんだ。そんな発見ができる1冊を見つけたい。
課題山積みのベンチャー社長にお勧めの本があったらお知らせください!
最後にお知らせ。
今月7月29日(木)に第7回広報塾の内容が決定!
今回の講師は、日刊工業新聞の野中氏と富士通の広報IR室の八木室長。
IT関連企業の広報やトップの方は、必見の豪華スピーカーです。お申し込み・詳細は、「広報塾」サイトへ。
新しい発見や出会いがここでもあるかも!

夏休みの推薦図書」への3件のフィードバック

  1. I exactly wanted to appreciate you all more than once more. I’m not certain the points that I would’ve followed with out these data shared by you on that theme. It had been an absolute frightful crisis in my conditions, but discovering a brand new skilled method you managed that forced me to cry with joy. I’m just thankful for this help and then believe you know what an incredible job you’re always accomplishing training lots of other folks all by your web page. I realize that you haven’t got to understand any of us.

  2. I just want to mention I am very new to weblog and seriously enjoyed your page. Most likely I’m want to bookmark your website . You certainly come with perfect posts. Many thanks for revealing your webpage.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です