課外授業

ラスベガスで活躍しているネバダ観光の桜井さんが来社。
当社で制作させていただいたサイトの第2フェーズのお話。事業の内容を聞けば聞くほど、そのネットワークの広さに驚かされる。好奇心とフットワークの軽さで今度は中国で事業展開ですって!すごいなぁ、負けられません。
実は、今年の夏休みは、桜井さんのご縁でラスベガスに行く予定。
去年はイギリスに行く予定だったのを1週間前にドタキャンして、家族から大顰蹙だったので、今年はちゃんと実現しないと大変なことになる!!
ということで、7月最終週は夏休みです!
いつも中国レポートばかりですが、5年ぶりのアメリカ、初のラスベガスレポートをお届けできる・・・かも(?)
夜は、S&E総合研究所主催の勉強会に初参加。場所は、重要文化財に指定されている日本橋の三井本館。これだけでもプレッシャーなのに、三井不動産の岩沙社長をはじめ、著名な方々の集まりで、かなり緊張(汗)。
女性のメンバーは、東洋大学助教授の白石真澄先生と私だけ。それにしても、白石先生、すてきだった。中学生と小学生の二人のお子さんがいるそうで、「4歳くらいが一番かわいいわよ」という言葉が重い・・・(苦笑)
本日のスピーカーは、早稲田大学の教授で画家としてもご活躍の藪野先生。さまざまな街の絵(もちろん原画!)をご持参されてのお話はとても刺激的で楽しかった!
藪野先生や白石先生のゼミは、きっととても楽しいだろうなぁ・・・と思いつつ、振り返ってみると大学時代の恩師の偉大さや、授業のクオリティに気付いたのは卒業してからだった私(汗)。
ところで、個人タクシーに2種類あるというのを今日、はじめて知った。
通称「でんでん虫」と「ちょうちん」というらしいのだが、私は、仕事を始めてからもっぱら電車なので、タクシーについての知識をほとんど持っていなかった。
実は、白石先生に教わったのでした(汗)
(ひょっとして、これって常識?)
ちなみにうちの神崎くんは「でんでん虫」派なんだって。深夜割増料金が2割で少ないからとか。いやぁ、社会勉強しなくちゃ。
追記
私をはじめ、当社スタッフも愛読しているメールマガジン「がんばれ社長!今日のポイント」が、本日、通算1000号を迎えました!!百じゃなくて千ですよ!!気の遠くなるような積み重ねです!
武沢さんのメルマガに大勢の人が勇気をもらってきたと思います。
おめでとうございます。そしてこれからもがんばってください!>武沢さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です