申年生まれ

午前中は、表参道で打ち合わせ。
キャリア戦略研究所 代表の坂野さんと初めてお目にかかる。
新しくスタートしたサービスのお話から、ワーキングマザーとしてのアドバイスまで、初対面とは思えないほど、楽しいひと時を過ごす。
「天職.com」というサービスの提供を開始したそうだが、面接フェーズに進んで初めて料金(10件まで5万円/月)を支払うというビジネスモデルは、マッチングサービスとしても魅力的だし、なによりも良心的。
さらに、インターネットを活用して、地方の中堅・中小企業にも優秀な人材の出会いを・・・という思いに強く共感!
実際、私たちの「オンライン広報サービス」も、地方企業にこそメリットがある!とおもっていたので、ビジネスシナジーについても意見交換をした。
午後からは、創業以来、親しくお付き合いをさせていただいているコンサルティングファームを訪問。
丁寧なサービス運営、地方銀行にフォーカスした営業展開など、山口社長からはいつもいろいろ勉強させていただいている。
なんといっても同社の全国の士業(弁護士、税理士、会計士・・・といった【士】のつくお仕事をしている方々)のネットワークは国内最大級。インターネットの活用で、全国どこにいても、各分野のプロフェッショナルに相談できるというのは、すばらしいアイデア。新しい事業のフェーズでいろいろとご一緒できる可能性が出てきたようで、楽しみ。
さて、社内で打ち合わせを1本したあとは、ライブドアの堀江さんからのお誘いで「朝青龍を囲む会」へ。
参加者20数名という、とてもアットホームな会で、まだ23歳という天才横綱とお話ができて感激!さすがに横綱とのツーショット写真だと私も痩せて見える!?(苦笑)
各界の若い人たちが、こうやってネットワークを作って新しい流れができてくる・・・というのを、まざまざと感じた会でした。
ところで、この会で二人の女性社長にお目にかかった。3人とも同じ申年。なんだか不思議なご縁を感じた。
お一方は、テレビ番組「マネーの虎」でも有名なオリエンタルダイニングアンドリゾーツ の尾崎社長。そしてもう一方はハーシーの橋本社長
尾崎社長については、ちょうど2週間前に旧友からメールで紹介されたところだった。まさか今日、お目にかかるとは!!
橋本社長は、チバレイこと千葉麗子さんと新しくヨガのスタジオをはじめるそうだ。実は、千葉麗子さんのヨガ本(DVD付き!)を私は持っている(汗)
出産後、体系を崩した私に、ヨガマットと一緒に主人が買ってきてくれた・・・というお話などで盛り上がる。
これまであまり縁の無かった女性社長に1日に3人もお目にかかるなんて、不思議〜。
こういうご縁、大切にしていかなきゃ!ですね。