台風接近中!?

昨夜、遅くまで(正確には今朝早くまで?)定例MTG。
思いを伝える。話し続ける。ふと気がつくと、私の声ばかり・・・。
火曜の夜のMTGが終わって家に帰ると、のどがぼろぼろということの繰り返し(涙)
テンションがあがってしまって家に帰ってもなかなか眠れない・・・
なんて愚痴るまもなく、朝9時30分から表参道でMTG。
子供を保育園に預けて、駅までダッシュ!
朝の表参道は、通りにゴミが山積みになっていて、あまりいいものじゃないなぁ。
午後は昨日に引き続き、明日が最終出社日となった篠原さんのお客さまへのご挨拶に同行。ほとんどのお客さまが5年以お付き合いのある方ばかり。昔やった大きな失敗や、業界の動向、当社の元スタッフの話などであっという間に時間が過ぎる。
こうやって担当者の変更に際しても、いつも受け入れ、こちらの体制が整うまで支援してくれる方が多いことは、ありがたい。これからもよろしくお願いします!
夕方からは、まだちょっと発表できないけど「おいしい仕事」の打ち合わせ。
担当している米田も役得を狙っている!?
ブレストから参加しているので、事業そのものへの関心も高くなるし、なによりもサイトへの期待の大きさをひしひしと感じる。
早くこのプロジェクト、発表したいなぁ。
台風21号の影響で都内は大雨。明日は、広報塾だというのに!(涙)
雨に負けずに、がんばらなきゃ!ですね>みなさん!

もっと近づきたい

朝から来客や社内MTGをこなして、夕方は、新宿でプレゼン。
先週、康田&米田コンビにがんばってもらった提案書で、プレゼンは私が担当。
B2Cのオンライン・マーケティングの相談は最近多いが、今回の案件もコンサルティングフェーズから提案してほしいというオーダー。
企業内において、どれだけ試行錯誤が続いているかを痛感する。
私の場合、今回のように受託制作や提案の部分と、自社サービスのマーケティングと両方を担当しているのだが、正直に言えば、お客さまの仕事のほうが、格段にやりやすい!
お客さまからの課題に対しては、ログ分析やさまざまなマーケティングデータを元に、「客観的」に提案することができるのに、自社のこととなると、どうしても「主観」が入ってしまって、なかなか聞く耳を持たなくなっているようだ・・・。
「うちの上司は、社外からの提案には耳を傾けるんですよ・・・」なんていう愚痴をお客さまから聞くことがあるが、ひょっとして、それって私???
まずいなぁ。
でも、自分の商品やサービスについては、それこそ、 24時間、そのことばかり考えているわけで、「本気」のお客さまの気持ちが、いままで以上にわかるようになってきた。せっかく予算とってサイトを作るんだったら、そこでビジネスを広げたい!という思いは当然だと思う!
自分自身がお金を払って、制作を委託してみると、もっとお客さまにちかづけるんだろうなあ・・・と思いつつ、いろいろ悩んでいる今日この頃。
可能性が見えると、欲張りになる・・・そんな感じでしょうか?(笑)

雨の月曜日

今日のランチはオリエンタル・ダイニングの尾崎さんと。
実は彼女は、友人社長にランチをご馳走になるというすばらしい企画のウェブサイトを持っているのだ。
さすがスーパープロデューサー(!)、いい企画です。
そうはいっても、ご存知のとおり、食に詳しい彼女をどこにご案内するか、結構悩んだのだが、純和風の一軒家で雰囲気もあるし、ということで日テレどおりにある鰻屋「秋本」に決定。
二人で食事をしたのは初めてだったけど、なにが感動といって、ほんとうにおいしそうに食事をするのだ。食べ方がきれいというか、食べなれているというか・・・つい見とれてしまいそう(笑)
食事の途中で、意外と仕事に接点があることに気づいて、そのままオフィスまで連れ込んで(?)仕事のMTG。
いやぁ、楽しい!このスピードでダダッと仕事をしちゃいたいですね!
深夜までかかって来期の事業計画を一気に完成させる。ふぅ〜。
実は、先週前半にかなり完成していたのだが、なんとメインマシンのハードディスクがクラッシュしてしまいデータがなくなってしまったのだ!
なんたる失態!
システム担当の志賀さんから、以前からマシンの交換を言われていたのに、ほうっておいたため、白い目で見られるし、もう踏んだりけったり・・・。
で、大橋君に80GBのハードディスクを購入してきてもらって、すべてのデータのバックアップを取ったりしていたのだ(汗) 時すでに遅し、だったんだけどね(涙)
そのダメージから立ち直るのにちょっと時間がかかってしまったが、なんとか、テスト出力していたデータをもとに再現できた!
ここに到達するまでの3年の道のりは、本当に長かったなぁ〜と、しみじみ思う。これまでの試行錯誤があるから、これからの絵が描けるのだということはわかっている。
それでも、身近に非凡な方がいらっしゃるので、自分のペースの遅さに自己嫌悪になりがちなのも事実(苦笑)
もちろん、たくさんの刺激とやる気をもらっています!

着物の魅力

昨日、和ダンスが部屋に届いた。
某所に保管していたものを、やっと自宅に持ってくることができた。
10月から毎月、お茶のお稽古で着物を着ることになりそうなので、あわてて手配したのだが、8年近く放っていたけれどもまったく問題なし。
桐のタンスってやっぱりすごいなぁ。
これらのほとんどは、祖父から買ってもらったものと母から譲ってもらったもの。
呉服屋を自宅によんで、反物を広げながら、着物を選んでいたことを思い出す。祖父はやっぱり豪快だったなぁ(笑)
大人になってからも着られるように、と選んでもらったはずなのだが、久しぶりにそれらを見てみると、好みが変わっていて、ほとんどが「えっ!?」って感じ(苦笑)
加えて、この派手な振袖・・・どうしたらいいんだろう???
冠婚葬祭用の服って年に何回も着るものじゃないから、いざというときにサイズが・・・という苦い経験をここ数回してきている私としては、着物の大きな魅力は、体形が変わっても着られるってこと(笑)
あ、そのまえに、着付けだ、着付け!
誰か自宅に着付けに来てくれる人、紹介してください!
突然の和ダンスの出現に、私の部屋のレイアウト変更で、昨晩は遅くまでばたばた・・・。
ありがとう>パパ

今年最後のフォーキャストMTG

今年最後のフォーキャストMTG。
平日同様、朝10時に集合。今回は、新しく執行役員になった堺くんが初参加した。
午前中は、来期から導入する新人事制度について望月先生から説明。
今回の制度変更の前に、スタッフへのアンケートを実施し、それらを反映して作成してもらった。
実は、退職金制度を廃止しようと思っていたのだが、それは、スタッフのほとんどが反対意見のようなので、断念。意外と保守的なうちのスタッフ(笑)
そのほか、アンケート結果について、望月先生から結果発表と今後についてご意見が。
まぁ、この規模の会社でスタッフへの満足度調査をすることの無謀さもありますが(苦笑)、面接では出てこない意見もあって参考にはなる。
ただ、会社として歩み寄れる部分には、限界がある。
会社は、事業をして、利益を出すための組織だ。
その本質を理解し、そのために必要な制度を整備していくのが目的だから、本質を取り違えてはいけない。
スタッフには会社を選ぶ権利があり、私にはない。誰が参加しようが、誰が去ろうが、この会社を運営していく責任がある。
その部分は、スタッフとはシェアできない視点なんだろうなぁ・・・と改めて感じた。
午後からは、部門別の第4Qのアクションプランをチェック。
まだまだ詰めが甘いなぁ・・・(涙)
一部門だけだったり、ひとりでやっている事業ならいいが、複数の部門の数字を合計しないと会社としての最終の数字にならない。
お互いがお互いの数字を信頼できるかどうか。説得できる材料を持ち寄っているか。
厳しいようだが、そこがまだまだ甘いのだ。
この第4Qでは、私自身も自分のもっとも不得手なところに挑戦しなければならない。
これまでは、誰かのためにと思うことで、言い訳が生じていたような気がする。
自分を信じること・・・そのままに前進したい。

社内報は大事だよ

久しぶりに、当社の社内報事業のパートナーであるナナ・コーポレートコミュニケーションの豊田氏と打ち合わせ。
来期の新プランをお話し、ご協力を依頼。またご一緒に楽しいことができそう!
社内報事業では国内最大手になる同社とのコラボレーションは、「電子社内報サービス」がきっかけだった。
このサービス、企業のITを活用したコミュニケーションを支援するASPの第2弾として2001年の秋に発表したのだが、いまだに国内唯一のサービス。
インターネット以前なら、社内誌や社内報って印刷も含めて、大手企業のものだったかもしれないけど、今の時代、特にイントラネットを活用すれば社員数数十名規模の会社でも十分に役立つと思われる。
そう思って開発したんだけど、結局導入していただいているのは大手企業ばかり・・・。
う〜ん、自社でも活用しているけど、電子社内報って、社長の思いを伝えたり、情報共有にはほんとにいいですよ>みなさん!
私の場合、Blogは気ままに、社内報は襟を正して(?)という感じで使い分けています(笑)
お昼はYEOの方々とランチMTGのため、青山へ。
創業社長ばかりの会の魅力というものが、ほんとうによくわかる。
社長と役員、そしてスタッフ。会社の中では社長は一人だから(当たり前か!)、その立場を理解してくれる人はいない。
いろんな壁にぶつかったときに、どうやって対処してきたか、そういう話を一緒の目線でできる人がいるというのは大きい。
なんだか、一歩も二歩も前に進めた気がしたランチMTGだった。
夜はセールスMTG。
6時過ぎからスタートして終わるのはいつも10時過ぎ・・・。今日も、近くにあったお菓子を持ち寄ってMTGルームに集まった(笑)
昨年、一昨年と実施してきたことについての検証が足りない・・・いや、今やっと、このターゲットに訴求できるのだ・・・喧々諤々の議論が続く。
それにしても関係者や社内から意見やフィードバックが少ないのはなぜだろうか?
みんな、自分のことで精一杯というのが現状なのかもしれないけど、自社のコアの事業について、関心が低すぎるのには、ほんとうに納得がいかない!
私たちの会社がなんの会社か、どこに向かっていくのか。
こういうメッセージって、繰り返して繰り返して伝えないと伝わらないのだと、改めて思う今日この頃。
やっぱりうちには必要です、電子社内報(笑)

なごり雪

10時過ぎまで爆睡・・・
遅めの朝食を家族で食べて、私はツグを連れて、子連れ出社。
月内に販促ツールを作り上げたいので、ひたすら原稿作成・・・。でもツグが「機関車トーマス」のDVDを見ているのでなかなか集中できない(涙)
隣の部屋では、管理部の窪木さんが、平日と同様に朝から出勤。法定点検の立会いもあったのだった、忘れていた私・・・(汗)対応、ありがとうございました!>窪木さん
上海出張中のスタッフ&現地パートナーは、今日もいつもどおり活動。
増田さんは、今日、上海から日本へ帰国。お勤め(?)ご苦労さまでした!
上海オフィスでは、昨日、新規採用スタッフの採用面接をしていて、採用スタッフの絞込みができた模様。Skepyから普通電話にチャレンジした塩川さんだが、音は今ひとつ。結局、携帯&メールで情報交換して、採用スタッフを決定。
10月の国慶節が終わったら一気に上海事務所は増員だ!楽しみ。
ツグは、DVDを2回続けて見たあとは、私の愛用している大判の壁貼り(?)ポストイットで落書き。
ツグの最近のマイブームは蛍光ペン。それから女の子のイラスト。かならず頭にリボンが付いている(苦笑)
彼のもうひとつのマイブームが「なごり雪」。
なぜかツグは最近「なごり雪」がお気に入りでよく歌っている。かなり創作の入った歌詞になっているんだけど、「いま、春が来て、君はきれいになった」ってところだけはちゃんと歌える(笑)
夕方からはデザイナーの西尾さんも出社。
ツグの「なごり雪」のせいで、西尾さんも窪木さんも仕事がしにくかったのではないかと・・・。スミマセン(汗)
夜は、家族で日テレ通りにあるお気に入りの「タベルナ」へ。
ここのポモドーロは、私の一番のお気に入り。かなりのボリュームなんだけど一人でぺろん!と食べちゃいました。おいしかった♪