Blog記念日

昨年の9月19日にこの「minako’s blog」をスタートしたから、今日9月19日はBlog記念日(笑)
もともとBlogをはじめた理由は、堀江さんから薦められたから。
社長Blogは常識になる!と言われた記憶が・・・。ほんとうにそうなっているからすごい!(笑)
実際、自社のサイトよりこのBlogのアクセスの方が多いんですよ(苦笑)
ここで改めてminako’s blogの目的についてまとめてみると・・・
1:スタッフに対しては社長の日報!
2:サポーターや関係者に対しては会社の現状や方向性についての理解促進
3:リクルーティング支援!
スタッフに対しては、毎月1回、「社内報」でいろいろ書いているんだけど、Blogのほうは、もうちょっとラフな感じ。「社内報」だと、一般論的になってしまう。
Blogの場合は、その日その日に気付いたことを書いているから、より具体的に顔を浮かべながら書いている。伝わっているかは不明ですが・・・(苦笑)
サポーター向けには、これまでも月に1回のメールと専用のウェブを用意していたが、最近はこのBlogをお読みください!になりがち。
Blogを初めて一番手を抜いちゃったのがここかもしれない。反省。
毎月のメールが遅れ気味なので、これは改善せねば!!
それから、リクルーティング支援。
これは、すごい効果がある。今年、面接した人のほとんどがこのBlogを読んでくれている!
「アットホームな雰囲気の会社」「家族を大事にする社長」というコメントをよくいただくが、実際とのギャップが大きくないことを祈るだけ・・・(汗)
こうやって考えると、社外広報と社内広報を同時に実現することができるのが「社長Blog」ってことになる。
多かれ少なかれ、いま、「社長」という立場で「Blog」を書いている人たちも、同じじゃないかな。
それにしても、1年もよく続いたなぁ・・・。
最初の頃は緊張して書いていたのがよくわかる(笑)。毎日Blogのネタを探すの、苦労していたこともなつかしい。
最後に、神原流「社長Blog」を続けるポイント。
1:更新頻度に縛られないこと!
このBlogが更新されようがされまいが、誰にも迷惑はかかりません(笑)疲れたときには寝ちゃいます。社長はやっぱり、健康第一!
2:そのときの、勢い!で書くこと。
書きたいことは、勢いで書いちゃえ!社長って案外相談する相手が少ないもの。そんなときには、Blogでストレス発散します!
3:Blogで完結しないこと。
Blogの内容を切り口にして、実際の行動や対話にもっていくこと。直接対話に勝るコミュニケーションはなし!

Blog記念日」への4件のフィードバック

  1. 1周年おめでとうございます。
    実際,「Blogのアクセスの方が多いんです」というのは問題ですね(笑)

  2. 1周年おめでとうございます。
    あれ以来、ちょくちょく拝見させていただいております。
    ご活躍の様子が文面からも伝わってくるのがいいですね。
    私も頑張らねば(笑)。

  3. 1周年おめでとうございます!!
    いつも楽しく、時に頷きながら拝見してます。
    触発されて私もBLOG始めちゃいました。
    個人的なことも書きたいので、公表するか思案中なんですが、伝えたいこともあるし、神原さんがおっしゃるようにその効果も大きいと思うので、オープンにしよっかなって思ってます。
    これからも気負わず楽しく続けてください。

  4. こんにちは。楽しく拝見させていただいております。社内報的なBlogの活用法っていいですよね。社員へのメッセージが多いBlogだなぁと思っていましたが、いい使い方だと思いますね。社長の考え方が浸透した組織って強いですし。応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です