今年最後のフォーキャストMTG

今年最後のフォーキャストMTG。
平日同様、朝10時に集合。今回は、新しく執行役員になった堺くんが初参加した。
午前中は、来期から導入する新人事制度について望月先生から説明。
今回の制度変更の前に、スタッフへのアンケートを実施し、それらを反映して作成してもらった。
実は、退職金制度を廃止しようと思っていたのだが、それは、スタッフのほとんどが反対意見のようなので、断念。意外と保守的なうちのスタッフ(笑)
そのほか、アンケート結果について、望月先生から結果発表と今後についてご意見が。
まぁ、この規模の会社でスタッフへの満足度調査をすることの無謀さもありますが(苦笑)、面接では出てこない意見もあって参考にはなる。
ただ、会社として歩み寄れる部分には、限界がある。
会社は、事業をして、利益を出すための組織だ。
その本質を理解し、そのために必要な制度を整備していくのが目的だから、本質を取り違えてはいけない。
スタッフには会社を選ぶ権利があり、私にはない。誰が参加しようが、誰が去ろうが、この会社を運営していく責任がある。
その部分は、スタッフとはシェアできない視点なんだろうなぁ・・・と改めて感じた。
午後からは、部門別の第4Qのアクションプランをチェック。
まだまだ詰めが甘いなぁ・・・(涙)
一部門だけだったり、ひとりでやっている事業ならいいが、複数の部門の数字を合計しないと会社としての最終の数字にならない。
お互いがお互いの数字を信頼できるかどうか。説得できる材料を持ち寄っているか。
厳しいようだが、そこがまだまだ甘いのだ。
この第4Qでは、私自身も自分のもっとも不得手なところに挑戦しなければならない。
これまでは、誰かのためにと思うことで、言い訳が生じていたような気がする。
自分を信じること・・・そのままに前進したい。

今年最後のフォーキャストMTG」への5件のフィードバック

  1. I just want to mention I am just newbie to weblog and absolutely enjoyed your web site. Very likely I’m going to bookmark your site . You definitely have good writings. Bless you for sharing your webpage.

  2. こんにちは!完全にオフトピックだ簡単な質問。あなたは、携帯サイトが友好的にする方法を知っていますか?私のAppleのiPhoneから見たとき、私のブログは奇妙に見える。私はこの問題を解決することができるかもしれないテーマやプラグインを見つけようとしている。あなたが何か提案がある場合は、共有してください。乾杯!

  3. こんにちは!私は前にこのサイトに行った事が誓ったかもしれないが、ポストのいくつかを確認した後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私はそれを見つけた間違いなく嬉しいと私は、ブックマーキング、多くの場合に戻ってチェックでしょう!

  4. 私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分自身のウェブログを開始するに探していると、すべてのセットアップを取得するために必要とされるもの好奇心でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私は100%の正ではないので、私は非常にインターネットに精通したではない。任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。それを感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です